Podcast、って

日本ではまだまだ・・・な存在ですよね

欧米では動画と並んで

普及しているらしいのですが

 

そして、じつは

中国でも音声メディアは大人気!!

私は『喜马拉雅』というアプリで

聞いています

これおススメ!!

 

 

 

 

Podcast=アプリで聞ける

無料のインターネットラジオ、

といってもピンと来る方は少なそう

 

このブログで振り返ると、

私は2012年くらいには

もうPodcastアプリで

NHKWorldRadioの中国語ニュースを

聞いていたみたいなので

結構早くて自分でも驚きました

どこで知ったんだろう・・・

 

YouTubeにハマった時期もありましたが

目の疲れで控えめに💦

 

それから、このところ

映像の刺激がツラいと感じるように

なったこともあり、

だんだんとPodcastを聞く時間が

増えてきました

 

まさか自分で発信するようになるとは

思っていませんでしたが、

コロナで仕事が激減した2020年から

コツコツ続けてきました

 

最初は自分に話す場所を作るため

 

話さないと話せなくなる、

そんな危機感がありましたね

 

やっているうちに、

話す→録音する→聞くのプロセスが

「自分の話す力を磨くのにいいぞ!」

と実感するように✨

 

更にはリスナーさんからの

「励みになりました」

「勇気がでました」

なんてお声で弾みが付き、

再生回数もうすぐ6万回、

配信回数もうすぐ100回

となりました

 

 

 

 

正直恥ずかしいです

我ながら良くやった!

 

後で聞きなおして

「ここの発音アカンやん💦」

「もっといい言い回しあるのに!」

「滑舌悪い・・・」なんて

落ち込むことがいっぱい

キリがありません

 

 

 

それでも、

中国語で仕事していたって

普段はこんな感じだよ

っていうリアルな姿を見てもらい、

話せるようになるには

少々ミスがあっても

どんどん話そう!

というところを

見てもらえたら

と思っています

 


100回到達したら、タイトルや内容を

変えるのもいいかもしれないなあ、

とぼんやり構想中

アイデアお待ちしています~

 

 

Podcastはコチラから

 

日本語中国語番組

『日中バイリンガルへの道』

 

文法や発音のお手本にはなりませんが、

日本人でも、オトナになって始めても

「話せるようになるもんだ!」

と思ってもらえたら・・・

 

「ここ違いますよ~!」って

ご指摘ももちろん大歓迎照れ

 

iphoneの方は「Podcast」

Androidの方は「Googleポッドキャスト」

それから「Spotify」

「Amazon Podcast」といった

アプリで聞いていただけますよ♪

 

 

 




オンラインイベント情報

 

社会人になって中国語を始めた私が

どこまで行けるかチャレンジする

Podcast番組『日中バイリンガルへの道』

放送100回記念イベント
詳細はコチラ

第2回4/14(木)20時 ご参加受付中
 

「Podcastはまだ聞いてないけれど・・・」

という方ももちろん大丈夫スター

 

 

 

日中バイリンガルMC/ビジネス通訳

「話したい」を応援する中国語トレーナー

宇高よう Yoyo

活動について