たまに食べたくなる焼きそば。

普通のソース焼きそばはもちろんだけど、塩焼きそばも好き。

でもって、あんかけ焼きそばも好き。

このたび、リケンのわかめスープをいただいたので、アレンジしてみた。

わかめスープは、ただお湯を注ぐだけなので何も難しいことはなく即席でスープが飲めるのは当たり前なんだけども、アレンジすることでちょっとわかめスープの使い方の幅を広げてみた。

「わかめスープを簡単アレンジ ちょいたしアレンジレシピコンテスト」参加中!

★材料★
*リケンわかめスープ  1袋
*お湯  150ml
*カブの葉  3本分くらい
*厚揚げ  1/3個
*水溶き片栗粉
*焼きそば

★作り方★
①カブの葉と厚揚げは食べやすい大きさに切る。

②焼きそばはよくほぐしてから水など入れずにフライパンで焼き付ける。焦げ目がついたら皿に盛る。

③油をしいたフライパンにカブの葉と厚揚げを入れてさっと炒め、わかめスープとお湯を入れる。
わかめが戻ったら、水溶き片栗粉でとろみをつけて、焼きそばにかけたら完成。

お好みで生姜を入れても。
{EFAFAD74-E605-4E3E-AE95-6C9C1790A384}

今回は焙煎ごまスープ。

ゴマバージョンって呼んでる。

一杯でごま1000粒のおいしさ。えっ!?そんなに入ってるの。
たしかに、ごま感あるわ〜。


スパイシーねぎ塩スープでも美味しかった〜。
ちなみにこっちのが、カロリー控えめ。
11キロカロリーってほぼ無いようなくらい低カロリー。

塩焼きそばにさらにわかめスープをつけちゃうっていう、大人使い最高。

ありがとうございました〜。

リケンさまごちそうさまでした。