ハウス食品のGABANスパイスをいただきました。

GABANのスターアニスを使って鶏チャーシューを作りたいと思います。

チャーシューって買うもの、もしくは外で食べる物な感じがしてなかなか自分だとハードルが高いイメージですが、実はとっても簡単にできます。

しかも、鶏チャーシューはむね肉を使うので、さっぱりヘルシー、しかも低価格でできるので色々優しいっていう。

では、早速。

★材料★
*鶏むね肉  大きいもの1枚か小さいの2枚
*水  適宜(鍋に入れてお肉がかぶるくらい)
*ネギの青い部分  1本
*生姜  ひとかけ
*GABAN  スターアニス  2個
*クローブホール  5個
*きび砂糖  100g
*醤油  100g
*酒  50g
*みりん  50g
*鶏のゆで汁100g

★作り方★
①鶏むね肉は厚いところに切れ目を入れて厚さを均一にし、くるくると巻きます。
タコ糸でほつれないように縛ります。

②小さめの鍋に鶏と水ときび砂糖大さじ1を入れて弱火で15分茹でます。

③別の鍋に調味料を全て入れて鶏も入れます。弱火で15分煮たら火を止めてそのまま冷まします。

④しっかりと冷めたらカットして出来上がり!

味玉を作る場合はゆで卵を冷めたタレに漬け込んでください。

GABANのスターアニスはしっかりとした大きさがあるので、入れる量は少なめでもきちんと香りがつきます。
簡単にエキゾチックになるので、本格的な仕上がりになりますよ〜。

アツアツが美味しい♪冬を楽しむグリル&煮込み料理レシピモニター参加中


是非お試しください。
{D18D98A1-FBA5-4E5A-97FB-41EA3C93CE9C}

{E4674011-3492-42AD-BFF2-9AFCF04FFA69}