先月、Amazonでお菓子の新刊を予約購入。その特典でゲットしたレシピで作りました。

最初見事に失敗したのでリベンジ、さらに納得いくよう、そして美味しいので何回でも作るぞ!と4回ニヤニヤ

米粉も新たに買ってきてあるので何時でも準備はできている❗ウインク



1回目


型抜きしてるときから何故か油が染みでて大変だった
そして、石窯、コンベクションの熱風で手前側に泳いで寄ってしまったゲッソリビックリ。画像は焼き上がりを冷ますんで位置は直してあるよ…ニヤニヤ

これが、歯が欠けるかと思うくらいに固かった滝汗滝汗

動画でもポイント、ポイントでチェックした上で取りかかったんだけどなぁー(笑)
味はとても美味しかったし、悔しいのでリベンジ決定真顔


2回目


レシピ通りの6㌢で(5.8㌢)

この米粉オイルクッキーを作るに当たっては、生地を均一の厚みに伸ばせるよう、アクリルのルーラーを使っています照れさすが揃ってて贅沢しただけある!←割り箸とか100均の角材とか、そっちでもよかったかもですがニヤニヤ
ちなみに5㍉厚なり。
白いメッシュはcotta さんのシルパン。グラスファイバーをシリコンでコーティングしてあって、クッキングシートの代わりに繰り返し使える商品。メッシュなので余計な油が下に落ちてさっくりいい感じに仕上がります。

今度は安心して噛める固さに。←歯応えのある食感なレシピではあるの。でももう少しサクッとさせたい。

油浮きは無かった。これについての対策は「十分過ぎるけどもう少し」というくらいオイルと粉をすり混ぜることで解決👍️うまくいきました口笛


3回目



やっぱり泳ぐ(笑)軽いんだな、4.8 ㌢だと。

やっぱりこちらの小さい方が好みの大きさかな口笛

丸型と菊型の2way 。大きさ違いで7個セットで便利に使えそう音譜

2回目で固さはクリアーしたので、3回目ではオーブンの温度設定低めな焼成に変えて←少し焼き色を明るくしたかったぶー←変わらなかったけどうーん
内層が湿気ったような?感じが気になる、この薄さでか?チーン
パーフェクトにはいかなかったなぁ、美味しいんだけどねー


4回目


年に一度の健康診断を10日後に控えてたのに我慢できずに焼いてしまったニヤニヤ

ポリッ、サクサクッ、とやっとこさ納得できる仕上がりに焼けました~(*’ω’ノノ゙☆パチパチ

焼き上がってから、天板とシルパンの間にキチぺを挟んで油取り~ウインク