4月の第4週に、こちらを作ってみましたニコニコ


私にとって「鬼門」のパウンドケーキニヤニヤ

今までに満足するものが作れた回数はあまり多くありません…何とか苦手意識をなくしたい!



gemomoge さんの 『味わいリッチな焼き菓子レシピ』ではパウンド型が手持ちと同じサイズ♪レシピそのまま使えるからとても助かる爆笑

同じ形に焼いてもいいんだけど試しにクグロフ型の容積を確認~(水を入れて計測)

ほぼ一緒なことも確認できたので、今回はクグロフ型で焼くことに照れ←まだ仕舞い込んでないからすぐに使える(笑)



型2個分でバター1箱を使いましたが、200gのバターをホイップしていくのはハンドミキサーでもなかなか疲れますな!🤣🤣

溶き卵も2個分を大さじ1づつ、分離しないように加えてはよく混ぜて乳化させる、の繰り返し。めんどくさがったら分離しておじゃんになる💦


アールグレイの紅茶葉は、ハイグローヴのオーガニックリーフティーをミルサーで粉砕。


直径約15㌢の型2つに生地を分け入れて軽くトントン落としてならして。

170℃で 40分、だったかな。


そして焼き上がったデレデレデレデレウインク音譜合格👍️

何ともかわいいサイズ感です(´ 3`)


「泣かない」粉糖でシンプルに仕上げ。



シンプルだけど、タイトルに偽りなしな『味わいリッチ』さでした🥰とても美味しかったです~~デレデレデレデレ