cottaの本のレシピで焼いたバゲット。。。
前回から5ヶ月もあいてしまった真顔

↓今回はYouTubeで見つけたレシピで生地を作り、布取りの工程以降をcottaの波形天板(今回は大サイズ)で進めました。

250gの粉だと(天板小で)3本分でしたが、同量で(天板大)2本にしました。

二次発酵終わる時、乾燥防止に被せていたビニールが生地に引っ付き生地を傷めるミスチーンチーンチーン
その他もろもろニヤニヤチーン滝汗ゲローゲッソリヒャーー

相変わらずです…えーん


250℃予熱。←オーブン用天板を上段下段に2枚セット。その間に生地を置きます。ちょうど左側にスチーム吹き出し口がありますが、天板はそのスチームの範囲を狭めて散るのを防ぎ、その効果を高める工夫だそう。
過熱水蒸気250℃のまま6分
(波形天板は230℃までなので…自己責任です)
オーブン機能に切り替え、230℃に下げて14分 
残り4分、奥と手前のパンを位置替え

焼けました🥖ニヤニヤ



クープパッカンでも、気泡ボコボコでもない

そうじゃなきゃダメ❗というわけではないのだけど「(きちんとポイントが押さえられれば)そうなる(はず)」と紹介されているわけで(笑)

そこに足りなかったものをどうにかこうにか見つけ出して攻略してってみたい。自分なりに楽しく満足できるものにしていけたらいいなぁー

精進しまーす


、お味はとても美味しくできましたよウインク
ちゃんとお店みたいなバゲットの味!爆笑そこは満足デレデレ