ハチュ友さんに教えてもらったレシピを参考に作ってみました爆笑爆笑爆笑

バニラビーンズを使うなんて❗なんてゴージャスな✨
と言ってもここはレシピの半分だわさ、高いもん笑い泣き

そして、グラニュー糖は果実重量の70%ほども使うようでビックリ滝汗滝汗滝汗

最初は、今までと同じように砂糖を減らして、それでも35%でニヒヒ
自分が作るとき、柚子ジャムでいつも果実重量の27%くらいなんです。

庭に生った無農薬夏ミカン、これがメイン。国産レモンも皮と果汁を使いました。
ネーブルオレンジ、ダブルマーコット。こちらは外国産で防カビ材付きなので皮は使いません💦
それと果汁100%オレンジジュース。

実はあまり気にせずザクザク切りましたが…これはちょっと失敗チーン


煮てて気になったのが夏ミカンの実の袋。柔らかくなりきらない💦滝汗ビニールかラップみたいで、とろっとしてきたジャムとは異質過ぎて取り除きましたガーン

捨てずに鍋に残ったものと合わせて自分の味見用に。


ジャムの瓶3つと、味見用のココット皿口笛
さやごとなバニラビーンズが贅沢❗(笑)

ココット皿からパンに取って乗せた↓↓


半透明のラップみたいの、お分かりいただけるだろうか?真顔
自分が口にするならいいけどね😅見た目が気になるしこれはないほうがいいと思います💦

煮てる時からいい香りに包まれましたが、バニラと爽やかな夏ミカンの酸味と甘さ、とても合います!
美味しくできましたよ🍊ウインク

パンはホームベーカリーで焼きました。
強力粉170g、全粒粉50g、ふすま30g あとは普通の食パンの材料変わらず。
ふすま10gだとあまり代わり映えしなくて増やしてみた。

高さはあまり出てないけど、ふすまを増やすもフワフワに焼けてますニコニコあったかいうちに切ったからよれちゃってるニヤニヤ


反省点改善すべく、あまり日を置かず再挑戦真顔真顔真顔
グラニュー糖、 レシピに限りなく近づけました❗
果実重量の65%。
勇気要った滝汗滝汗真顔真顔真顔(笑)


ちょっと煮すぎたえーんえーんえーん色が濃くなってしまった⤵️⤵️ゲッソリ

味見用。こんな感じ。

毎日いただくのも勇気要りますが、すごく美味しい🥰甘いけど、想像ほど甘ったるくはなかった。
その分長く保存もできるように思います♪