越谷にあるタイ古式マッサージとリンパのお店「プラーナ」の大谷です。キラキラキラキラキラキラ




前回の続きの目の中にコンタクトを埋め込む手術、フェイキックI C Lの手術についてです。



関係ないですけど猫の目っておっきいですよね。




12月末に予約して、手術は2月半ば。

他のご予約が入っているのと、レンズを取り寄せるので間が空きました。



手術を決める前にある程度調べて、やった方のブログやYouTubeを参考にしていたので、私もお役に立てれば、と思いブログに書く事にしました。




まずクリニック選びですが。

私が受けた所は先生の手術経験が豊富で、実績もあり、必ず院長が手術してくれる、という事で選びました。



あと、1番の決め手はGoogleの口コミにきちんと答えている所でした。




良い物にも悪いものにもちゃんと対応していたので信頼できると思いました。

悪い口コミには

「クリニックで対応するのでちゃんと来院されてください。」

とあったし。 



お値段も高かったけど、やっぱり金額より信頼が大事、と思いまして。




でも途中半額のレーシックと一瞬迷いました。

私の場合乱視が強いので、レーシックだと左右の視力が違ってしまう、慣れはするのでそれでも良ければ、と言われました。



いや、良くないけど!

でも半額だぜ!

みんな普通にレーシックやってるじゃん、とも思い。



でもレーシックの欠点は

・近視の戻りがある

・ドライアイになる

・ハローグレア(夜間光の周りに輪ができる) 

・白内障になった時に削った角膜をきちんと手術出来る所が少ない

・削った角膜のフラップが外れる場合がある



とずいぶんデメリット多いですよね。

何より削った角膜はもう元に戻らないですし。



今は角膜強化レーシックもあるけれど。

最後のデメリット以外は変わりませんし。



それに比べてフェイキックのデメリットは

・費用が高い

・レンズの取り寄せに時間がかかる



コレだけですよ!

角膜を削らないからレンズは取って入れ替える事ができるし、メリットのほうが多い。


そしたら埋め込むほうがいいよね、断然



どこからか拝借した画像。

デメリットもう少しありました。




というわけで金額だけで一瞬レーシックにしようと思ったけれど、結果フェイキックで良かったと思っています。




だってレーシックしちゃったら、もうフェイキックはできないし。

でもフェイキックなら後でレーシック出来るし。(する必要ないけど)  




という訳で手術前に2回検査ありますが、それがとても念入りで時間かかりました。

まあそりゃそうだよね。




フェイキック受けた方で、1人具合悪くなり取った、ってブログありました。

その可能性を聞いたら、はっきり

「全くない」

と言われました。



恐らくなのですが、その方は2.0にするレンズを入れたらしく。

それで見えすぎ、というか強すぎたのかな?



私は1.5くらいになる、と言われました。

術後4ヶ月で今は1.0くらいです。



でも万が一もあるし、

「今まで入れてから取った方はいますか?」

と聞いたら

「3人いる」

と。



理由はフェイキックでもハローグレア(夜間光の周りに輪が見える)があるので、それがイヤだとか。




私も最初気になったし、まだ光の輪はありますが、段々減ってきているし、今はあまり気にならないです。



あとは手術怖いですよね。



目にメスを入れるわけだし。



暗所恐怖症で閉所恐怖症なので心配でした。

手術中見えないとパニックになりそう!

いっその事全身麻酔とか笑気麻酔で眠っていたいよ〜。



これは手術後にきっと無理なんだな、とわかりました。

(笑気麻酔でされた方をYouTubeで見たので出来る所もあるようです。)




「手術時は目以外は覆うので閉所恐怖症ありますか?」

と聞かれたし。



一応「あります。」

と答えて。

対処してくれるようでした。




とにかく目が原因で具合が悪かったので、少々の事はもう気にしなかったです。



パニックにならないように病院で筋肉を緩めてリラックスする薬をもらって飲んでから受けようと思ってたし。



もうなるようになれ!

でしたね。



という訳で次は手術当日のお話「しますね。








タイ古式・リンパサロンprana

(プラーナ)

 

埼玉県越谷市越ケ谷1-12-24-103

越谷駅東口徒歩5分

tel:048-940-8770

mail:mahi1121519@gmail.com

営業時間 14時~23時(最終受付21時)