水筒の収納 | chiy+工房ブログ

chiy+工房ブログ

ハンドメイドの家具・木製品
消しゴムはんこ
それからちょっとイラスト

毎日暑いですね。

 

梅雨も明けましたね。

 

 

夏本番、今活躍しているものの一つに水筒があると思います。

 

 

 

 

 

うちの場合、ほんとに水筒が多い・・・  ( ̄_ ̄ i)

 

そして水筒のお手入れがもれなくついてきます。

 

 

 

今日はそんな増えすぎる水筒の収納とお手入れについてです。

 

 

 

 

家族4人、そのうちテニスする人2人。

 

1人で数本持っています。

 

(夫なんて3本+2リットルのジョグボトル1本を一日で使用するときも)

 

 

これでもっとスポーツを楽しむ人が多ければ

たいへんなことになりますよ。はい。

 

これらのものをしまうと、かなりのスペースを取りますよね。

 

しかも立てて置いておくと奥の水筒が取りづらいヽ(;´Д`)ノ

 

 

 

 

で、水筒のパーツって清潔にしたいので

 

 

パッキンとかの外せるものは全て外して洗います。

 

 

 

 

 

 

 

すると、ちまちま細かい上に

これが乾きにくいのです。

 

すき間とかデコボコとか多い・・・ 

 

水滴がなんとなく残ってしまう。

 

 

 

 

いつまでも乾かしておきたいけれど、キッチンに出しっぱなしも嫌。

 

食器乾燥機ではパッキンはNGだし。

 

 

 

 

 

そこでこんな風に、パーツを分解したまま収納に入れています。

 

洗って、

 

少し水切かごに置いてから、

 

手でピッピッと水気を切って

 

 

そのまま引き出しへ。

 

 

 

 

 

 

 

 

次に使う直前にパーツを組み立てます。

 

そのときまでにすっかり乾いているという計算。

(人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆

 

 

 

 

このように開口部が広いので

 

埃が入るとか

 

油をかぶるとか

 

気になる方もいられるかもしれません。

 

 

私が2年間使ってみた感想では、

 

水筒を年中使っているものですから、

 

そういった汚れはほとんど見られません。

個人の感覚ですけれど(^_^;)

 

というより、気にならない、です。

 

 

 

自分にとっては、

 

半乾きのゴムパッキンを水筒にセットして

戸棚の閉じられた空間にしまっておくのも嫌ですし

 

 

完全に乾くまでいつまでもキッチンに出ているのも嫌なので

 

 

この収納が今では一番気に入っています。

 

 

 

 

立てて置いておくためのスペース分が必要ですが、

 

引き出しなので奥の水筒を取り出す煩わしさがなく快適です。

 

 

 

 

ちなみに裏側も通気性を保つためにすき間を空けています。

 

ミニ飾り棚は自宅用にアレンジして追加しました。

 

 

 

 

 

 

こういった収納もありですよ。

 

そんなに難しくないのでDIYしても良いと思います!

 

 

 

 

 

また、オーダーとして頼むのもありだと思います。

 

 

 

 

この場所に置きたい、

 

この水筒をしまいたい

 

デザインをインテリアに合わせたい

 

 

 

など、個別の要望に応じて作るのは当工房の目指すところですから、よかったらぜひ

 

↑ここで、宣伝です(^∇^)

 

 

 

 

 

こんな記事を書いておいて何ですが

 

 

オーダーはよくストップしてしまいます。(゚_゚i)

 

 

新規オーダー受付ができるかどうかはホームページより確認してくださいね。

https://chiy-koubou.jimdo.com/

 

 

よろしかったら検討してください。

 

 

 

 

 

さてさて、そんなPRはさておき、

 

 

 

 

水筒はエコな道具ですよね。

 

せっかくなのでストレスなく使い続けてほしいもの。

 

キレイを簡単にキープするためのヒントになればいいな。

 

 

 

 

 

 

水分補給を忘れずに、

 

夏バテ、夏風邪に気を付けて

 

この暑さを乗り切りましょう!!

 

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。