ゴブンノイチ | chiy+工房ブログ

chiy+工房ブログ

ハンドメイドの家具・木製品
消しゴムはんこ
それからちょっとイラスト

ゴブンノイチ・・・

 

ゴブンノイチ・・・

 

 

 

呪文のように唱えてしまいましたが、

 

「5分の一」です。 |д・)チラッ

 

 

 

 

 

新しい家具を開発するとき、

 

イメージを図面に起こし、製作します。

 

本製作の前に実際の5分の一のサイズで試作するとよい、というお話なのです。

 

 

このことを木工のセンパイから教えてもらいました。

 

 

 

 

 

さっそく次に製作する予定の家具についてゴブンノイチ模型を作りました

曲線のデザインを考えるのに役立ちました(^∇^)

 

 

 

 

 

 

これまで私が試作するときは、この「ゴブンノイチ」を知らなかったものですから

 

 

 

一部だけ原寸で作ってみたり

 

写真を加工して想像してみたり

 

いくつの縮尺で作ろうか計算してみたり

 

紙で作ろうとしたり・・・

 

イラストだけで表現してみようとか・・・

 

 

 

あれこれ あれこれ考え・・・・・

 

 

 

 

なんとも遠い回り道をしていたのです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

それが、

 

すっぱり

 

ばっさりと

 

 

ゴブンノイチ!!

 

 

 

 

 

うわ~~

 

そっか。そうだよね。

 

 

 

 

試作するなら5分の一サイズで作る、と

 

 

腹をくくればいいんだよね。

 

 

 

 

本番と同じ加工の仕方

 

本番と同じ組み立ての仕方

 

一度、小さい材でやってみる。

 

 

 

 

 

5分の一と決めれば 迷う時間がいらなくなる

 

やり直しとかも簡単にすぐできるから安心して試せる。

 

 

 

すごい。

 

すごすぎます。

 

 

 

 

自分は迷ってばかりで

 

余計な回り道をしていたことに気づいた

 

衝撃的な一言でした。

 

 

 

 

試作しない場合もあるけれどね。

試作するなら模型を作るのがいいってことを学びました。

 

 

 

 

他にも知らないことがたくさんあるんだろうな。

 

奥が深い、、、、

 

まだまだ楽しみがたくさんありそうです!!

 

 

 

 

まずは明後日にはんこ教室、

しあさってにイラスト教室があるので、

 

それが終わったらまた木工に集中したいです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

 

 

 

ではでは、また。

 

読んでくださってありがとう。

これからもがんばりますね~~~