毎日の様にヒカリを病院へ連れて行ってましたが、

目が萎縮して来た様に思い

きちんと目の中を見れる眼科病院へ連れて行きたくて

先生に紹介状を書いて欲しいとお願いしましたが、

VRセンターも、動物の眼科クリニックも

1ヶ月先迄予約がいっぱいでした。

 

先生が「詳しく検査してもできる事は同じやで!」と

 

 

その為

ヒカリの目の中がどうなっているのか?は

わからずじまいですが

 

先生のお陰で、癒着し、

閉じてた目は開く様になりました。

 

血液検査の結果が良く無かったり

熱があったりで

ずっと手術が延期になってましたが、

 

 

25日

目の白目に結膜や瞬膜の残骸?

がぶよぶよと貼りついていた為

それらを取り除き眼球が見える様にする手術と同時に

去勢手術も行っていただきました。

 

 

 

手術は午後2時半ごろ終了

そのまま連れて帰り、

ずーっと見守ってたけれど
一向に目を覚まさなくて

超心配だったけど

お店の夜のお掃除に行かなければならなくて



ケージに設置したカメラでヒカリを見守ってた所
ヒカリが目を覚ました様


パニックになり暴れている姿が写り
それを見た私もパニクリながら猛ダッシュで帰宅💦

深夜まで、ヒカリは情緒不安定なだったので
心配でドキドキでした。

でも、翌日になると、
一変して通常のヒカリに戻り、
ほっと一息。


(手術直前⇧)

 

黒目が見える様になり、

パチパチお目目になりつつ有ります。

(現在⇧)

 

 

 

視力は完璧には戻ってませんが、

うっすらと見えてるのかな?

 

 

 

子猫のカール君とは

良い遊び相手で、

部屋中を走り回り

行動は、目が見えてる猫と変わらない感じです。

 

 

 

ちょっとした事で風邪をひくし

小まめに目薬を指さなければ

(朝起きると目が開かない状態になってるので、無理やり目をひらけさせ、目薬を指してます)

再癒着するので、

 

 

油断禁物ですが

それでもほっと一息付けた感があります。

 

 

けれど・・・

一難去ってまた一難で

 

里親に行ったサスケが

 

外注検査の結果はまだ出てませんが

FIPの可能性が濃厚で

現在モルヌティラビルを使い治療を始めました。

 

 

 

トライアル中でのFIP発症

 

原因として考えられるのは

保護主さん→預かりさん→にゃんこカフェ(預かり)→里親に出ましたが、婚約者さんがアレルギーの為戻って来ました。→にゃんこカフェで又預かり→現在の里親さん

サスケとツバサには、移動ばかりさせてしまった事

 

里親様は、部屋を1階と3階に分けて下さってますが、

犬に吠えられた事も要因の一つかもしれません。

 

本来、トライアルを中止され、戻されても仕方がないのに

里親様は、小さなお子様を2人も抱えてるにも関わらず

全てを受け入れて下さりました。

 

ですが、里親様に全額を負担するのは、

あまりにも気の毒ですし、

責任はこちら側にもあると思ってます。

 

にゃんこカフェは、

一切費用を頂かずに預かりをしてた為

保護主さんに、譲渡金の一部でもお返ししてあげて欲しいとお願いしましたが、

入院中の猫が居る様で、難しいと断られてしまいました。

大変なのは、よくわかりますが、ちょっと気持ちが複雑です。

 

仕方ないので

今後はにゃんこカフェの方で

できる限りのサポートをしたいと思ってます。

 

 

今後も病院へ同行する予定ですが、

FIPの治療経験が豊富な病院へ転院させた方が

良いかもしれないなぁ〜と思ってます。

 

後日、又詳細は

ブログでお伝えしたいと思います。

 

 

 

 

    

 

    

9月は猛暑だった為か

お客様が非常に少なかったです。

余裕のある方が有れば、

ご寄付をお願い出来ませんか?

甘えてばかりで申し訳ありません。

 

こちらからお願いします。

 

 

 

 

 

 

    

甘えてばかりで申し訳ありませんが、

Amazon

欲しいものリスト

 登録しています。

ご協力をお願い出来たら助かります。

 

 

 

 

 

にゃんこカフェからのオススメ商品をご紹介

病気の猫ちゃんを看病されてる
方は
これ絶対に使ってね!

 

 

 

こちらから購入して頂けると、寄付につながるので、

ご協力をお願いします。

 

 

✳️これを付けてマッサージしてあげると毛がツルツルになります。

一瞬でツヤツヤになるので、騙されたと思ってやってみてね。

特に病気の子を抱えてる方にオススメです。

 

 

 

 

 

 

 

システムトイレをお使いの方は

絶対この砂がお得です。

コスパサイコー

1匹だと半年はもつかな?

匂いも木の香りでgoodです。