2013.09.03. 会津若松白虎隊 | さきの放浪記 •スーパーカブで日本一周•

さきの放浪記 •スーパーカブで日本一周•

2013.5.23.~
福岡県福岡市発。スーパーカブ50で日本一周。放浪の旅を綴るブログ。
現在は、旅中断。再出発は2014.06.辺りを予定しています。

西の方角を見て
晴れてれば
行ってよし
大体当たらないけど

天気予報のやり方/さき


104日目!

どうも!さきで~す(・ω・)ノ


12:00 福福亭での、度目の朝。
いや、無料でこんなに泊まらせて貰っていいのでしょうか。
本当に福福亭さんにはお世話になります。。
さて~出発ですよ~

空も青く、観光日和ですね(^^)
福福亭から30分ほどの距離に位置する、飯盛山へ向かいます。


スイスイ走って、飯盛山着!!
でも、近くに駐輪所が見当たらなかったので、近くをウロウロ…

飯盛山の目の前のお土産屋さんで、
『ここにバイク停めていいですか?』
と、聞くと二つ返事でOKを貰いましたので、そこの駐車スペースにカブ助を停めて…
ん~?あれ~?おかしいね~
カブ助に全く荷物が積載されておりません。

それもそのはず…
遡ること3時間前…
特にストーリーはありませんが、福福亭には、3連泊目を決めた さき がいた。


気を取り直して観光~観光~(^^)
会津と言えば、飯盛山と言えば、白虎隊ですね!

と、言うわけで白虎隊ゆかりの地、飯盛山観光レッツゴー!
お!エスカレーターがあるのか…
何とハイテクな<笑>

もちろん、その隣の階段で上へ。
400円は高いっすよ…まだ元気だし<笑>

まず、ここ!
あれ、ここの名前何て言ったけ…と思ったら、写真に入り込んでたw
白刃の跡 という場所らしい!

どんな場所かというと…
白虎隊の面々がここからの景色を見て、鶴ヶ城が燃えていると勘違いし、切腹を決断した場所ですね。
諸説あるみたいですが…
これが、白刃の跡?からの景色。
会津の町が一望出来ます…

で、肝心の鶴ヶ城どこだろう…
見えない…全然見えない…
このメガネ度が合ってないんじゃねーのかと思うレベルで見えない…
望遠レンズを付けて、カメラのファインダーを覗いても確認できず…
googlemapを確認しても…


どこだろう…
白虎隊は相当目がよかったのではなかろうか…


白刃の跡を後に…(シャレじゃないよ!)
気を取り直して、次へ!
…と言っても、城下が燃えてるのを見て…のエピソード以外
実はよく知りませんでした!!

さっき、お土産屋さんで貰った観光マップを頼りに順路に沿って進む。

色々写真撮りましたけど、

よく考えたら、お墓とかだよね。
写真撮って大丈夫なやつなのかな…

毎月23日は祭りなのか!
惜しいッ!惜しくないけどw


続いてやってきたのは、さざえ堂
何の所以のある場所かは覚えてませんが、
とりあえず、事前調査により、堂内は螺旋階段上になっていて、行きと帰りで同じ道を通ることはないという…

どんな構造になっているのだろう という好奇心と、
拝観料400円か というためらいの間で板挟み…

すると、ポツポツ…空から降る小雨。
よし、入ろう!←本来の目的を忘れている。
さっそく螺旋階段。
いたるところに御札みたいなのが張り付けられているのは何ででしょうか…

写真見てもらうとわかると思いますが、かなりの急勾配!
あ、こうやって端から撮るとさらに分かりやすいですね!
真ん中の隙間からは、どうやら帰り道が見えているようです!
あーそういうことか(^ム^)

三周くらい螺旋を登って、頂上へ!
頂上どうなってるんだろうと気になってましたけど、
こんな感じか~
言葉ではどうも形容できないですが、

゛納得"は全てに優先するぜッ!

ってことで、自分の中で勝手に納得して、前に進むぜ~

あ、こうやって寄るとさらに奥に階段が道が見えてるのが分かりやすい!
奥に見えるのは行きの道ですね~

下り道…
行きには気付かなかったんですけど、結構天井低めなんだな~と
場所によっては、頭がつきそうになることも…
ピースピース

行きの三倍くらいのペースで下って、
おしまい。
出口は、入口の反対側にありました~(^^)

何と、言うか…
満足満足(・∀・)
さざえ堂。作った人本当に凄いや。
400円ケチらなくてよかった!!
残念ながらまだ雨は降っていますが、さざえ堂を後に…
飯盛山観光を続けます!

ハッ!
何で ピサの斜塔 が出てきたんだろう…
この句の真意が、私気になります!!

雰囲気のいい道を通って、

戊辰戦争に敗れた白虎隊が潜んだ穴とやらへ…
何かこれも人づてに聞いたことあるな~
というか、あの奥の小さな穴に潜んだのか!

白虎隊凄い!
今更だけど、当時の白虎隊って、10代だよね…
その年で国のことを町のことを思って行動出来るなんてすごいよね…


一時間ちょっとかけて、一通り見終えましたので、さっさと退散して、福福亭に帰宅?することにします。
雨の中主人を待ち続けてくれたカブ助を回収!

んで、走る…
そういえば昼晴れてたよな~とか思いながら、途中スーパーで買い物がてら雨宿り。

雨=帰るのせいで、完全に鶴ヶ城の事は忘れてました…
後日、いけるといいな…


福福亭についた頃には、雨は上がり…
ワンちゃんがお出向かえ。

あとは、沈没の法則に則って、飲み明かして、2:00くらいに就寝。
連泊してると、飲みのメンツが入れ替わり立ち代りで面白いな~






■本日の走行距離■ 40km
□合計の走行距離□ 8603km
■本日使ったお金■ 1028円
□今迄訪れた県数□ 19/47

ー次回予告ー
言うまでもなく出発…!?



ランキング参加してます。
下のバナー押していただけるとランキングが上がるようです。
応援して下さる方、よろしくお願いします<m(_ _)m>

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村