【ここまでの旅のまとめ】1.走行関連 | さきの放浪記 •スーパーカブで日本一周•

さきの放浪記 •スーパーカブで日本一周•

2013.5.23.~
福岡県福岡市発。スーパーカブ50で日本一周。放浪の旅を綴るブログ。
現在は、旅中断。再出発は2014.06.辺りを予定しています。

なんだろう…書き始めをどうすればいいんだろう…
とか、そんな事を思ってしまう事に今更気づく。
あーあの変なポエムも自分の中でかなり大事な存在だったことが分かる今日この頃…


長いね。前置き長いね。これ。

まぁ、今回はタイトル通り2013年の旅のまとめをやっていこうかと。
あ、今まで前半戦前半戦と称しておりましたが、
今年も何が起こるか分からないし、『前半戦』と呼ぶのはやめることにした(・∀・)
第一部?いや、『第二部』と呼ぶことにしよう(・ω・)




では、まとめ。


日本一周 第二部
【日程】2013.05.23.-2013.09.27.
【日数】128日



■相棒■
角目スーパーカブ50(黒)
カブ助 命名さき

2013.02.に新車で購入。
実は完全に旅のために購入していた。
ちなみ、2012年に事故った保険金で購入。

新車で買ったのが功を奏したのか、知識ない自分でも、大きな故障なし。
パンク二回と、テールランプの電球交換しただけ。
オイル交換やその他諸々で、バイク屋に行った回数は5回。


■走行距離■

10,068km

日本を海岸線沿いにぐるっと一周すると約9,000kmらしい。
徒歩ダー、チャリダー、カブダー、ライダー。
移動手段は色々あれど、排気量が上がるにつれ、走行距離9000kmからは増えていくんだろうけど…
まだ半周くらいしかしてないくせに平気でその距離を超えてしまった…
今後行きたい場所を考えてると、計20,000kmをゆうに超えてしまいそうだ。

走行距離に関しては、カブのメーターを毎日コツコツ写真撮って計算しておりました。
小数点以下は切り捨て。


■燃費■
74.75km/L

さすがカブ助!俺たちにできないことを平気でやってのける!そこに痺れる憧れるゥ!
いや~ほんと、燃費いいね。

給油したガソリンは、134.69L
単純に走行距離で割って上の結果。
北海道はほとんど信号もなくて走りやすかったし、本土では海岸沿いの平坦な道が主だったから、燃費いいんだろうね。
ちなみに、一番いい区間で81.5km/L
悪いときで、66.9km/L

給油毎にケータイのメモ帳にコツコツ書いていくのは面倒だったけど、こう結果が出てしまうと「やってよかったな~」って気持ちになった。


■都道府県制覇について■
もちろん、かねてより都道府県制覇はするつもりでしたよっと。

結局は、今回の旅では27都道府県しか足を踏み入れられませんでした…とさ。

ちなみに、この中でもほぼスルーした県は、
岡山・大阪・京都・埼玉・東京・千葉・神奈川・愛知・三重
もう実質、20県くらいしか満喫してないんだよね…

走行距離ばっかり稼いでるけど、まだまだ満喫出来てる県は少ないな~と思う。
これは、再出発してからの課題だね…



と、そんな感じで、思い出に浸りながら、次回の旅に思いをはせるさきなのであった。
文字ばっかであれだね。
まとめ記事がおそらく、あと二、三回続くと思いますが、もう少々辛抱下さい。




よろしければ、下のボタンポチっとお願いします。
次回の更新が早くなるかもしれませんとか言ってみる。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村 日本一周