ちょびです。

実はあたし、二年前から、しつけ教室に参加してます。

内容は
月一で、グループレッスン。

いわゆるCD(家庭犬訓練)などをとるためではなく、散歩時のひっぱりや、無駄吠え、他の犬や環境に左右されないように、そして、飼い主さんとコミュニケーションをとれるように、お互いにストレスをなくしていきましょうぐらいの、教室です。

場所は、ご近所の公園。
子供連れも可。

先生は、ちゃんと訓練士の先生。


そんなおいしい話って思われるかもしれないけど、実はママがアジリティーの先生にお願いして、グループレッスンができる人数まで集まったら、出張お願いしますとお願いしているレッスンなんです。

昨年は第三月曜日だったんだけど、雨は降るは、雪は降るは、台風くるし、って半分も開催されなかったのだけどガーン

今年は晴れて欲しいと思ったのだけど、人数が集まらず残念ショック!

何回か参加してくれた家族をみてると、犬が飼い主さんの顔をみるようになったり、よく吠えてた犬が吠え続けるのが減ったりするのをみれて、うれしいクラッカー

{62284227-EB23-480E-BF60-3E652AA86ECD:01}
今年はおちびがあたし(ちょび)とアジリティーしたいといってるので、関係性をUPできるようなレッスンしたかったなあ。


春休みに、子供向けのプログラムをお願いしようo(^▽^)o


ご近所の方で、興味あったらぜひo(^▽^)o