本来は、編みかけ撲滅強化月間につき、CO禁止中ですが、急遽ちょこパパよりお願いされて、また、帽子を今さっきから編み始めました。

パターンは、フリーパターンの「Wurm」


photo:01


色目はチャコールグレー希望。明日の朝には被りたいそうなので、悩む暇なんてなく、ピエロさんの、ソフトメリノにしました。

ソフトメリノ。
未だに毎年編んでますが、編む度に本当にコスパのいい糸だと関心しちゃいます。
お値段安いのに、編みやすい。
ヘビーユースでも、毛玉になりにくい。

ピエロさんといえば、オリジナル商品では、シフォンも大好きですが、シフォンは、アルパカちゃんだけに、少しだけソフトメリノよりは高め。

だから、私的にはピエロさんのオリジナル商品では、このソフトメリノが一番オススメかも。

先日から、賑わうマラブリゴのような華やかさはありませんが、地味だけれど、とってもいい糸だと思います。

素敵な糸を買い、編んできたけれど、毎年、毎年編んではいい糸だなぁ…って思わせてくれる糸です。

今回のマラソンでは糸を買う予定はありませんが、玉巻き機…

巻き巻きしていると、なぜか斜に構え出すなぁ…と、最近思っていたら、なんと!

photo:02


わかりますか?
左の足が折れている>_<

これでは、巻いている途中歪んでいくわけです。

ずっと使ってきたけれど、この質感がちょこパパ的にN.G.らしいので、海外の木のものに変えることにしました。

皆様、玉巻き機のこの足!
大切な役割を果たしてます。

巻き巻き途中、やけに斜に構え出したら、ご注意くださいませ。


ポチッとしてくださると、とっても嬉しく私がほくそ笑むシステムです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

本日もありがとうございました。



iPhoneからの投稿