毎年9月は気持ちがどん底に落ち込みます。

今年もやっぱり落ちてました…。

そんな時、

それは鬱だよ。

と、整体の先生に言われました。

人は躁か鬱かのどっちかなんだから、あんたは鬱になりやすいんだよ。そのことを知っておけばどうとでもできるだろ。

そうなんだ、私って鬱の人だったんだー。だからネガティプモードになる事があるのかー。

とんでとなく落ち込んでいたのですが、なんだか目からウロコ。

私は鬱の人だから仕方がない!

と思えるようになりました。


気持ちが落ちてる時は朝から何時間もじっーと座っていて日が暮れるってときもあります。

こんな日はなんて時間を無駄にしてしまったんだろう…と罪悪感で、また落ち込み眠れなくなるという悪循環。

自分をコントロールする事って難しいけど、他人からの言葉だとすんなりと入ってきて、気持ちが楽になりました。

結局、自分の都合の良いようにしかとってないのかも…とも思いますが、いえ、いえ、自分の気持ちが楽になるのが一番良いのです。


3ワンコ達、私が落ちてる時はずっと側にいて安らぎを与えてくれます。

犬たちにはかないません。

どんなときもずっと側にいてくれる3ワンコ達。

この子達のためにも、自分の心の声に耳をかたむける、自分を知って、うまくつきあっていかなきゃね!