【募集】写真が撮れて離乳食・栄養相談ができるベビーマッサージ教室 | 【大阪府吹田市/北摂】管理栄養士のフォト&ベビマ教室 つい頑張りすぎちゃうママに癒しと心の栄養を…そんなママにエールを♡

【大阪府吹田市/北摂】管理栄養士のフォト&ベビマ教室 つい頑張りすぎちゃうママに癒しと心の栄養を…そんなママにエールを♡

管理栄養士でもあり、フォトグラファー兼ベビーマッサージ講師でもある2児のママ 深沢由実(ふかさわゆみ)です。
生まれも育ちも転勤族で、今まで7つの都市を転々としてきました。お教室の中では産前産後の栄養相談や離乳食・幼児食のお悩みにもお答えします。

大阪府 吹田市/北摂

まんまえーる

フォト&ベビーマッサージ講師

管理栄養士

深沢由実(ふかさわゆみ) 

 

こんにちは。

 

赤ちゃんが生まれてからの生活はいかがでしょうか?

 

 

 

小さくて可愛い赤ちゃんをみてほっこり癒されたり

 

昨日できなかったことが突然できて心から感動したり

 

1日があっという間に過ぎてしまいますよね

 

 


 

 

幸せな赤ちゃんとの生活…

 

なのに1人で育児をしていると、こんな風に思うことはないですか?

 

・赤ちゃんは可愛いはずなのに24時間ずっと一緒だとなんだかモヤモヤ。

・初めての赤ちゃん、どんな風に遊んであげたらいいのかわからない。

・赤ちゃんはよく寝ると思っていたのにうちの子は全然寝ない。

・毎日寝不足のせいか産後の疲れがなかなかとれない。

・家族以外の大人と会って話したりできなくて孤独を感じる

・帰りが遅くて飲んで楽しげに帰ってくる夫にイライラ。

 

これはちょうど長女が生まれた頃の私です。

 

妊娠中に転勤になり、親戚や友達はもちろん知り合いさえいませんでした。

 

そんな状況で始まった子育て。

 

 

実家は新幹線で行く距離&主人は仕事で忙しく頼れませんし、ショートスリーパーな我が子のお世話にヘトヘト。

 

ある日、近所のスーパーの張り紙にベビーマッサージ体験会の文字を発見!

ワラにもすがる思いで扉を叩きました。

 

出迎えてくれた先生の笑顔にまず救われ、ベビーマッサージの時間もゆっくりとリラックスできました^^

 

さらにその後初めて2時間近く寝た我が子をみてベビーマッサージの効果を実感しました。

 

 

 

ベビーマッサージが赤ちゃんにもたらす効果として

 

・大好きなママとスキンシップが楽しい&嬉しい

・よく飲み、よく食べ、さらに便秘解消

・脳神経や身体の発達を促す

・血流を良くし、代謝を上げて免疫力アップ

・呼吸が深くなり、リラックスできてぐっすりと眠るようになる など

 


 
 

 

赤ちゃんがぐっすり眠ってくれるとママの時間にも心にも余裕ができますね^^

 

そして、もちろんママにもたらす効果もあります。

 

 

・赤ちゃんのぷにぷにの肌と触れ合うことで癒される

・赤ちゃんとのコミュニケーションの取り方がわかり自信がつく

・赤ちゃんの身体をじっくり観察できるので、いつもと何か違う状態になったとき、いち早く気づいて対応できる

・妊娠中では、赤ちゃんとの出会いがさらに待ち遠しくなる など


さらにお教室に通うことで…

・同じくらいの月齢の赤ちゃんをもつママと出会える

・講師やママ友と話すことで日頃のストレスを解消できる

・外に出かける用事ができて、気分転換ができる

 

ベビーマッサージを通じて今以上に育児を楽しく感じてみませんか?

 

 

管理栄養士のベビーマッサージ教室ではレッスン後に、産前産後のママの栄養相談や赤ちゃんの離乳食、幼児食のお悩みにもお答えします。

 

 


 

 

 

 

これまでにお教室に参加してくださった方のご感想です。

 

 

 

 

1歳0ヶ月男の子ママ以前参加したベビーマッサージがとても良かったので「アッテ」でこのレッスンを見つけて参加させていただきました。どんな雰囲気なのかというのは少し不安でした。
でも、とても講師の方が話しやすかったり、アットホームな感じでのんびりでき、良いリラックスになりました。

(講師の印象は)柔らかい雰囲気で話しやすい方で安心しました。悩みを聞いてもらえたのはもちろんですが、他愛もない話ができてリフレッシュになりました。

(参加を迷っているママへ)人数の多いベビーマッサージ(30人程)にも参加したことがありますが、少人数制とてもオススメです!アットホームな雰囲気に親の方が癒されました。

もちろんベビーマッサージもとても気持ち良さそうにしていました。ぜひ家でも実践してみたいと思います。

 

 

 

4ヶ月女の子ママベビーマッサージは興味がありましたが初めてでした。電車で15分くらいだったので参加しました。

(講師の印象は)とても明るくて話しやすい、ステキな方でした!!娘との触れ合いが楽しかったです。他のママさんとも育児の悩みを相談し合えて、嬉しかった。

(参加を迷っているママへ)とっても素敵なお教室です!一度来たらまた来たくなると思います♡

 

 

 

 

1歳1ヶ月女の子ママ昨日ですが、場所見知りで寝なかったAちゃんなんです。
でも昨日のベビマで背中?腰を温めると落ち着くって聞いたの思い出して、ぐるぐる撫でてたら、すぐ泣き止んで寝てくれたんです!

感動してラインしてしまいました。

(そして最近のAちゃんの様子を教えてくれました)

今でも中々寝れないときは背中くるくるしてると寝てくれるので、本当に助かってます。

お風呂上がりにマッサージできたときは、結構すんなり寝てくれたりと、とってもいい感じです。

Aちゃんは手のマッサージと足のマッサージはされるがままになってくれるのですが、お腹はくすぐったいのか逃げます。

また落ち着いたら遊びに行かせてください。

 

 

家事や赤ちゃんのお世話に追われる日々の中で、ゆったりとしたベビーマッサージの時間を過ごすお手伝いができて私も大変嬉しいです^^

 

 

 

 

それではお教室の流れです。

 

 

 

【パッチテスト】

ベビーマッサージオイルが赤ちゃんのお肌に合うかどうか調べるために、パッチテストを行います(初めての方のみ)。

 

【自己紹介】

住んでいる地域、お名前、お子様の月齢、今育児で悩んでいることなどをお話しください。上手く話す必要はありません。

そのままの「あなた」で伝えてください♡

 

【ベビーマッサージの説明】

ベビーマッサージを行うときの環境やママの準備、効果などご説明します。

その間の赤ちゃんは自由に遊んでいても大丈夫です

 

【ベビーマッサージ開始】

赤ちゃん一人一人の発達に合わせ、自己紹介でお聞きした悩みを解消できるマッサージもお教えします。

 

 


 
 
ねんね期だけでなく、お座り、たっち、あんよのお子様でもできるマッサージはたくさんあります。

 

もし、赤ちゃんが寝てしまったらお人形をお貸ししますのでしっかり練習できます。

 

お家で赤ちゃんが起きているときにしてあげてくださいね^^

 

 

最後はバスタオルで赤ちゃんを包みます。

マッサージを最後まで受けてくれた赤ちゃんに感謝の言葉を伝えたら、水分補給しましょう。

 

 


 

 

【離乳食または栄養相談しながらランチタイム】

赤ちゃんが落ち着いたらママ達もゆったりママトークしましょう。

 

育児の悩みはもちろん、地域の子連れスポットのこと、食生活や気になる添加物のこと、なんでもオッケーです♡

 

 

 

アイママキッチンさんの

 

新鮮な野菜を使い、手作りで栄養バランスの取れたランチをいただきましょう。

 

 

 

 

 

 

レッスン中のお写真や親子フォト、ベビーフォトは開催日より2〜3週間以内に

 

パスワード付きの高画質アルバムにて納品いたします。

 

 

 

 

新しいママと赤ちゃんとの出会いにドキドキワクワクしております照れ

 
一緒に赤ちゃんとのスキンシップを楽しみませんか?
 
 


■ベビーマッサージレッスン■
【時   間】
第一月曜日の10:30〜11:30(11:30〜ランチタイム。お持ち帰り可能)。
※次回レッスンは2023.10.2(月)。
【開  催  場  所】
アイママキッチン
  • 吹田市昭和町1-1アイワステーションビル1F
  • (JR吹田駅南口徒歩3分)

 

 

 

 

 

  •  
【対   象 ※最大3組】
・妊娠中の方(安定期〜)
・生後1ヶ月〜2歳くらいまでの赤ちゃんとママ


【持  ち  物】
・大きめのバスタオル
・赤ちゃんの飲み物(完全ミルクの方のみ)       
【料   金】
・3,500 円(税込)。オイル代、撮影代込み。
※ランチ代別途700円。アイママ会員またはお持ち帰りの方は500円。
・3回チケット9,000円(通常より1,500円お得)
【備 考】
ママや赤ちゃんの体調が優れないとき、予防接種24時間以内はご遠慮ください。

 
 
初回の方のみ(先着10組)ベビーマッサージオイル(10ml)プレゼントします。
お家に帰ってもベビーマッサージを楽しんでくださいね♪
 
 
 
 

 

 

 

 
 
 
 
 
LINE公式
登録して最新情報ゲット
 
友だち追加
※スマホでご覧の方、できないときは
上の地球儀マークをクリックしてから
試して見てくださいね♡
もしくは検索
LINE ID    @749jsfnv
 
※3日経っても返信がない場合はエラーが考えられます。お手数ですが、LINEで再度ご連絡ください。
 
 
最後まで読んでくださり感謝します