【灘の酒と神戸スイーツのマリアージュを楽しむ新習慣②】 | ショコラとカプチーノ

【灘の酒と神戸スイーツのマリアージュを楽しむ新習慣②】

こんにちは^^


先日、雑誌ESSEさんのイベント

「灘の酒と神戸スイーツのマリアージュを楽しむ新習慣」へ行ってきました^^

 

タイトルから素敵なイベント♪

日本一の酒どころとして知られる「灘五郷」でつくられた上質な日本酒と

実力派パティシエが集う「スイーツの街・神戸」ならではの洗練された洋菓子。

そんな2つの味わいのマリアージュを

人気料理家・ワタナベマキさんが考案!

3パターンのマリアージュを提案していただきました♪

 

 

 

 

image

 

マリアージュ②

嘉宝蔵 雅×ORIGINE KOBE

スタンダードでクラシカル。

お酒もケーキも王道の味わい

 

 

 

image

 

 

「嘉宝蔵 雅 かほうぐら みやび」

酒米の最高峰「山田錦」を100%使用。六甲山系の銘水「宮水」を使うなど、素材にこだわった特別純米酒。伝統製法「生酛(きもと)づくり」による辛口のお酒は、お米のうま味と舌に残る深い余韻が特長です。

 

 

 

image

 

 

「ORIGINE KOBE オリジンコウベ」

『モンブリュ』の林周平シェフら、神戸を代表する8人のパティシエが考案。コーヒーやチョコレート、アーモンドなど神戸にゆかりの深い素材を厳選。職人の“手づくり”にこだわった神戸ならではのスイーツです。

 

 

 

image

 

 

「嘉宝蔵 雅」は王道の日本酒というお味!

キリッとした辛口で飲みやすい!

日本酒好きの方にはこの美味しさがわかると思います^^

 

そんな日本酒とどんなスイーツが合うんだろうと思いましたが

「ORIGINE KOBE」は素材の食感や香りが色々と混ざり合って美味しい^^

コーヒーの苦み、アーモンドの香り、そこに日本酒が加わると新しいマリアージュ♪

見た目も美しいケーキで職人さんのこだわりを感じました^^

 

 

 

③へつづく♪