ここ最近はコロナの影響により旅行がしにくい世の中ですが・・・
でもコロナが落ち着いたら旅を思いっきり楽しみたい!
と思っていらっしゃる方はきっと多いはず^^

そんなときのために
少し違った視点で旅をしてみませんか?

皆さん“旅育”って言葉ご存知でしょうか?

 

旅育とは?
日常生活から離れ、
旅行を通して家族でいろいろな体験をし、
子どもの心身の成長や生きていく力を促すというもの。

 

家族旅行は皆さんも行くと思います。
旅先で非日常な空間に身を置き
違う文化に触れたり
歴史物を実際に目の当たりにしたり…

子どもだけでなく親自身も
旅を通して学ぶことって沢山ありますよね。

私はこの旅育をさらに一歩ふみこんで
こんな旅育を娘と一緒に体験しています。

●岩崎流旅育

それは「不動産視察に娘と一緒に行く」
という旅育です。

私の仕事は物件を購入してリフォームし 
人に住んでもらい家賃をいただくお仕事です。

私が今集中的に不動産賃貸業を行っているのが
「長崎県長崎市」でして
コロナ禍前は物件視察やリフォーム視察などで
2,3ヶ月に1回は長崎まで足を運んでおり
娘も一緒に連れて行っていました。

 

私の2冊目の著書でも書いた「5万円戸建」は


物件視察 
 ↓
リフォーム打ち合わせ
 ↓
リフォーム完成視察と管理会社との打ち合わせ
と一通り娘に見せました。

 

百聞は一見にしかず

 

2022年3月現在5歳ですが
何となくママのお仕事を理解してくれています。

 

今の物件達を残しているかどうかは分かりませんが、
会社はいずれ娘に引き継ぐつもりです。

 

勿論将来は娘のやりたい道に進んでほしいので
この会社はあくまで自分が自由に動くための
ツールとして有効活用してもらえたらなと。

 

そして”家賃収入”という
自分が直接働くのではなく物件が働いてくれ
お金が得られる
という
収入のシステムもあるということを理解してもらえたらなと。

これからの時代は終身雇用制度はもう終わっているので
自分でいくつかの収入の柱を持つこと必要になってきます。
そして自分が直接働いて得られる対価とは別に
自分が病気などになって働けなくなったとしても
お金がお金を運んできてくれる仕組みも作っておく必要があります。

いくつか方法がありますが
その分かりやすいものが不動産投資(不動産賃貸業)です。

そのことを娘に理解してもらいつつ
自分のやりたいことを見つけ邁進してもらえたらと^^

なので一緒に長崎に連れていき
実際に階段立地も体験させ
リフォーム前のボロ戸建てが
リフォームすると綺麗になって

人に住んでもらえる

ということを肌で感じてもらいます。

もちろん視察だけでなく
遊びもいれます♪

よく行くのは

水辺の森公園^^
思いっきり走り回れますし大型客船もみれます。
帰りの飛行機の前にはだいたいここへきて

走り回って疲れてもらい

帰りの飛行機であわよくば寝てもらいたい

という算段ですw

 

となりには出島ワーフもあります。

おしゃれなカフェがあります☕

 

こんな感じで
旅をしながら
実際に不動産投資の仕方を見て
長崎市の特殊な地形も肌で感じてもらい
将来自分の足でしっかりとたてるように
色々な経験を積んでもらっている

というのが岩崎流の旅育です^^

こちらの体験を実際に不動産投資をしていなくても
体験してみたいという方向けに
今「旅育ラボ(仮)」というコミュニティを計画中です♪

そして
このコミュニティを盛り上げてくれる0期生(コアメンバー)を
今月下旬から特別価格にて限定5組で募集開始する予定です。

コロナ落ち着いたら海外旅育もしていきたいので
英語できる方や
あとは宅建持ってる方がいらっしゃったら
その方に海外旅育の通訳や戸建ての売買契約頼んだりするかもなので
ご自分のお仕事にも繋がっていくかと思います^^

気になる方はこちらの公式ライン@にご登録ください☆

友だち追加