こんにちは♡
いいねやフォローありがとうございます◡̈*
Instagramもブログでやりとりのある方にフォローしていただき、とっても嬉しいです❁






黄疸治療のアイマスク姿⍤⃝
最初はびっくりしたけど、日本人によくあるし、治療すれば問題なしと言われてひと安心❁.*
手元が可愛くて可愛くて…♡



では、出産レポを書きたいと思います♡
40w1d*妊婦健診
子宮口3センチと言われるもまだ陣痛やおしるしはなし。
予定日超過して初めて、噂の内診グリグリをされる⍤⃝
深呼吸したら意外と大丈夫でした❁


40w2d*陣痛開始
夜中2時頃に生理痛っぽい控えめな陣痛がくる。
病院の先生からは、初産だし家からも近いので、5分間隔になったら来てねと言われる。
陣痛の合間は全然動けたので、入院バッグの最終確認や身支度をしつつ、陣痛をやりすごす。


朝7時頃に5分間隔になったので病院へ⍤⃝!
診察してもらったところ、子宮口は4センチ。
陣痛で間違いなさそうなので、このまま入院と言われる。
まだ生理痛くらいだったので、帰されるかなと思ってましたが大丈夫でした◎


12時頃には結構つらい陣痛に変化⌓̈⃝!
子宮口8センチと言われ、あと2~3時間かなと言われ、陣痛室からLDRに移動。お産が進むと言われたので、何とか自力で歩く。歩いたことに対して、褒め上手な助産師さんが、二人がかりで褒めてくれました♡笑


14時頃に子宮口全開になる。
破水してなかったので、はさみみたいなもので、膜を切られたけど、痛くは無かったです◡̈*
自分から温泉が吹き出す感じでした笑


ヨガのおかげが、呼吸が上手!と褒められるも、いきむのが上手くいかず、全開になってから時間がかかる。
お産が進むと言われ、オレンジジュースやカロリーメイトゼリーを勧められ、いきみの合間に飲食。
子宮口全開になってから食べさせられるとは思ってなかった⍤⃝笑


最後のほうは、腰とおしりに陣痛が来ました。
主人と母がテニスボールで押してくれたおかげで、なんとか耐えられました◎


助産師研修の学生さんも立ち会いしたのですが、ボールを当てる位置や腰のさすりが的確で、主人や母にここです!と言ってくれていたのも大きかった♡
受け入れOKしてよかった〜!と思いました。


分娩時間には、陣痛が来はじめた2時から数えて13時間と記載されましたが、実際病院にきてからは8時間で産まれてきてくれました❁
人によっては病院到着から丸1日とからしいので、まだいい方だったのかも…


人生最高レベルに痛かったのは、LDRに移ってからの2~3時間くらいかな?
痛みに弱くて、会陰切開にすら怯えてたけど、意外と何とかなるものですね◡̈*!
これから出産の方、意外と何とかなる精神でがんばってください♡


次回は、出産にむけてやったことを書こうと思います❁
では、さいごまでご覧いただき、ありがとうございました◡̈*