こんにちは♡
いいねやフォローありがとうございます◡̈*


出産報告やレポに、たくさんのいいねをいただきありがとうございます♡
ブログからインスタに来てくれたり、DMもくださる方もいて、嬉しいです♬︎


出産にむけてやっていたことについて、書きたいと思います♡



*カイロプラクティック
妊娠中、腰痛に悩んで行ったのがカイロプラクティックでした。
出産付近から、骨盤が開きやすく、出産がスムーズになるよう調整して頂きました◡̈*

1回5000円と、毎週通うにはちょっぴり負担でしたが、産道や骨盤の状態は、妊婦健診時からお産が進みやすそうと言われてました◎
実際、いきみ以外は初産にしては早めに進んだようです❁

産後も、開いた骨盤を戻したり、体型を戻すのに通う予定です。


*会陰マッサージ
会陰切開に並々ならぬ恐怖心があったので、毎日必死に取り組み。カレンデュラオイルでやっていました。

切開なしで、ちょっと裂けただけで済みました◎
縫う時は麻酔してくれたので大丈夫でした!
伸びが良かったから、切開なしでいけると判断しましたと先生がおっしゃってたので、効果はあったと思います♡


*妊娠線対策
保湿できればいいよと言われてたので、もともとアレルギーで使っていたヒルドイドを使用。
結果、妊娠線はできてしまったので、専用クリームを買えば良かったかも…⍤⃝


*お散歩
体力づくりのため、産休に入ってからはなるべく歩いてました。
カフェやランチに行ったり、デパートのベビー用品売場をぐるぐるする、楽しみながらやる方法がおすすめです♡


*スクワット
正産期に入ってからは、1日100回がんばりました!
足に力がついて、いきみに役立ちそうなので、もう少し早めに始めれば良かったです⍤⃝


*ラズベリーリーフティー
安産のお茶ということで、同じく正産期から毎日飲みました。助産師さんは、このお茶の存在自体知らないと仰ってたので、医学的根拠はないかもです笑



わたしがやっていた出産準備はこんな感じでした♡
個人的なおすすめは、カイロプラクティックと会陰マッサージです♬︎
では、さいごまでご覧いただき、ありがとうございました◡̈*