こんにちは♡
いいねやフォローありがとうございます◡̈*


10月に出産し、現在産休中◎
このまま1歳半まで育休取得予定です❁
会社により違うかもですが、わたしの産休中のお金事情について書きたいと思います⍤⃝


以前、ネットで調べたときは、こんな感じで試算が出てました◡̈*
出産予定日と、産休前のお給料を入力すると、産休中や育休中の手当の金額が試算できるサイトです❁


*産休期間*
通常は9/11〜12/17ですが、
予定日超過のため9/11〜12/19
有休を取って、9/1からお休み開始

*実際の金額*
9月
→お給料満額(32万ほど)
   健康保険や厚生年金はいつも通り控除されてました。

10月
→お給料満額-定期代の精算(31万ほど)
   健康保険や厚生年金の控除なし。
   有休中は社会保険料も発生するのかな?


11.12月はまだ給与明細が来ていないのでわからないですが、先輩たちに聞くと、産休中はお給料が満額貰えるそう◡̈*


その分、出産一時金は給与が出ないまたは少なくなった場合に出るものなので、わたしの場合は頂けなさそう…⍤⃝


出産育児一時金42万円は、産院で直接支払制度を使ったので、退院時に差額を支払って終わりでした。


妊娠~出産って、病院代や赤ちゃんグッズでお金かかるから、こうやってお給料や手当が頂けるのはほんとに助かります❁


以上、わたしの産休中のお金事情でした◡̈*
さいごまでご覧いただき、ありがとうございました♡