こんにちは♡
いいねやフォロー、ありがとうございます◡̈*


2ヶ月の息子は、1ヶ月ころからねんねトレーニングをしていて、だいぶ規則正しい生活になってきました。
わが家では、ジーナ式を少しアレンジして取り入れてます*

スワドルアップを着た息子♡
クリオネっぽい…笑
ジーナ式はおくるみ推奨ですが、私はスワドルアップ=おくるみとしてます!


息子の1日はこんな感じです◡̈*

7:00 起床
7:10 おむつ替え、着替え、グルーミング
7:20 授乳①
9:00 朝寝
10:00 起床
10:10 おむつ替え
10:20 授乳②
12:00 お昼寝
14:00 起床
14:10 おむつ替え
14:20 授乳③
16:00 夕寝
17:00 起床
17:10 おむつ替え
17:20 授乳④
20:00 お風呂
20:10 授乳⑤
20:30 就寝
4:00 起床
4:10 おむつ替え
4:20 授乳⑥
4:40 就寝


授乳回数は5〜6回で安定してきました。
夜まとめて寝てくれるようになり、かなり楽になりました♡
朝方に起きるのは大体4時~5時くらいですが、上手くいけば7:00まで夜通し寝ることも◦̈⃝!
お昼寝も、短く起きるのは少なくなって、寝てる間に家事ができるようになってきました❁


寝る時にしてることはこんな感じです◡̈*
*カーテンを閉めてお部屋を暗く
*α波のモーツァルトをかける(Amazon musicを使ってます)
*スワドルアップを着せる
*ぎゅーっと抱っこして、ねんねの時間だよ、と声をかけてからベビーベッドへ
*寝付くまではベビーモニターで別室で見守る


最初はひとりで寝つけず泣かれましたが、なるべく抱っこではなく、手を握ったり、胸のあたりをとんとんしたりして落ち着かせます◡̈*
次第に手を握ったりとんとんが無くても、ベッドに置いたらひとりで寝られるように♡


だんだん重くなってくると、長時間の抱っこは大変なので、早めにねんねトレーニングしておいてよかったです❁

このやり方は、たまたま息子に合っていただけかもですが、寝られないママさん仲間のお役に立てればと思い、やったことをシェアさせて頂きました◎


では、さいごまでご覧いただき、ありがとうございました◡̈*