こんにちは♡
いいねやフォローありがとうございます◡̈*


現在息子は9か月になりました*
最近はつかまり立ちを完全マスターし、壁でも窓でも、何にでもつかまりながら立ち上がり、得意げな顔をします☺️笑


さてさて、タイトルにもある保活!
息子は10月産まれ。
0歳4月で預ける場合、6か月で保育園に行かなければならない。でも1歳くらいまではお家で見たい!と思っていたんです。


家族とも相談して、10月(1歳のお誕生日直前)に途中入園に申し込み→落ちたら育休延長して1歳4月入園にチャレンジ予定です◎


自治体により違うかもですが、わたしの住んでいるところの場合は、預けたい日の2ヶ月前に申し込みだったので、7月でいくつか保育園見学をして、申し込みをして来ました*


保育園見学は、コロナもあるので断られるかな?と思ってましたが、わたしが行ったところは全てOKでした。
マスク着用や体温測定、アルコール消毒などの条件はありました!


あとは点数のこととか、選考基準とか色々分からなかったので、役所でめっちゃ聞きました!
対応してくださった方が親切に教えてくれてよかった◎


わたしの場合、夫婦ともフルタイム就労、かつ育休明け。
同じような条件の方はいっぱいいるはずと思い、同じ点数の場合は、どう決めるんですか?と聞いたところ、所得割額とのこと。
点数が同じ場合は年収が低いほうが有利だそう!



小規模保育園であれば、途中入園でも空きがあるけど、3歳で再度保活をする必要あり。
幼稚園に入れる方もいますよ、と言ってましたが、預かり保育を使ってもフルタイムで幼稚園は難しいですよね🤔?


実際に行ってみないと分からない部分もあるし、保活って難しい💦
同じ区に住んでいるママ友とかもいないので、評判とかもわからず😭


見学に行って先生の感じが良いか、子どもが楽しそうにしているか等を見たり、送り迎えのしやすさを重視して選びました◎
毎週利用調整して、決まったら連絡が来るそう。
どうなるかドキドキです◦̈⃝


途中入園はかなり狭き門なので、認可外も視野に入れなければ🤔
実はお家から3分圏内に2件認可外保育園があるので、送り迎えはそっちのほうが便利そう…笑



秋冬産まれだと、0歳4月じゃなくて、途中入園や1歳4月入園の方も多いのかな?
同じ時期の方の保活状況が気になります◦̈⃝



では、さいごまでご覧いただき、ありがとうございました◡̈*