こんにちは♡
いいねやフォローありがとうございます◡̈*


現在10ヶ月の息子の育休中♬
10月から保育園入園が決まったので、現在、日中に授乳しなくていいように、スケジュールを調整中です◎
母乳育児中の方の参考になるかも?と思ったので、書かせてください♡


*調整前のスケジュール*

6:00 起床、授乳①
9:00 離乳食①、授乳②
10:00 お昼寝
13:00 離乳食②、授乳③
14:00 お昼寝
17:00 離乳食③、授乳④
20:00 お風呂、授乳⑤
21:00 就寝

こんな感じで、3回食を開始してて、授乳回数が5回という状況でした。

授乳回数を勝手に減らすと、乳腺炎や息子の栄養不足などが心配だったので、母乳外来に行こうと思ったのですが…
コロナ禍での不要な病院受診は避けたい!と思い、産婦人科オンラインで相談しました◎
※一応助産師さんのお名前はぼかしてあります




こんな感じで、すごく丁寧に返信をくださり、アドバイスも文字で残るし、病院に行くよりよかったかも♡
これを参考に、9月に入ってから少しずつ保育園仕様のスケジュールにしてます。


*現在のスケジュール*

6:00 起床、授乳①
8:00 離乳食①
9:00 お昼寝
11:00 授乳②
13:00 離乳食②
14:00 お昼寝
15:00 授乳③
17:00 離乳食③
20:00 お風呂、授乳④
21:00 就寝

まずは授乳回数を5回→4回にしてみました!
このあと、4回→3回→2回(朝と寝る前のみ)と減らしていく予定です◎
仕事復帰したら、8:00にはお家を出ないといけないので、離乳食の時間ももう少し早めるつもりです。


入園前面談で、保育士さんに完母なのでミルクは飲まないかも…と相談したところ、入園時は11ヶ月だし、離乳食をしっかり食べられてれば大丈夫!と言っていただけたので安心しました☺️


では、さいごまでご覧いただき、ありがとうございました◡̈*