こんにちは♡



現在会社は休職中ですが、あと1か月ほどで産休開始になるため、産休・育休中の上の子の保育園利用について問い合わせしました看板持ち



※お住まいの地区により扱いは違うかもです。

 北海道札幌市の認可保育園の場合です。



花区役所の方の説明花

*産休・育休中も保育園利用は可能

*産休の期間は今まで通り標準時間で利用可

*育休の期間は保育短時間で利用可



花私からの質問花

*保育短時間となった場合、延長料金等を支払うと今まで通り18時までのお迎えで大丈夫?

→保育園との相談になるが、可能。


*提出が必要な書類や時期は?

→出産後、区から必要書類の案内が来る。会社に就労証明書を依頼する必要あり。

事前の書類提出などは特になし。



保育園には車で通園してて、双子をかかえてお迎えに行くのは大変そうなので、出来れば主人にお願いしたくて。

さすがに毎日16時半にお迎えに行ってもらうのは難しそうなので、延長が可能そうでひと安心ほんわか



上の子は10月産まれで、生後11か月で保育園に入園しました看板持ち

双子は6月産まれの予定ですが、0歳4月入園を狙うか、上の子と同じく生後11か月頃に申し込んで途中入園をめざすか悩み中絶望



4月入園の場合、前年の11月が締め切りなので、産まれて5か月くらいで決めなきゃいけない。

双子なので未熟児で生まれる可能性も高いし、卒乳とか、子どもの体調面とか、色々みて1歳少し前に判断したいのにな悲しい



周りを見てると、4〜6月産まれさんは、0歳4月で確実に入園するのを選んでる方が多いような気がしますにっこり

今年保活だった方はどうしましたか?



では、最後までご覧いただきありがとうございました♡