挿し木 | チョコレート盆々

挿し木

挿し木場の様子です。

去年6月、いろいろと挿し木をしてみました。


チョコレート盆々-挿し木


容器はカップ麺、用土は水槽用のソイルという、リサイクルの見本みたいな挿し木場。




チョコレート盆々-挿し木


こちらは発泡スチロール箱に挿し木用として売られている用土。







チョコレート盆々-挿し木
こちらは赤玉土。

右下の小さな挿し木は彼岸桜です。


チョコレート盆々-挿し木

         

          こちらはプラ容器に挿し木用土。





いろいろやってみましたが、植物によって着くものは着く、着かないものは着かない、という極当たり前の結論となりました。

水槽用ソイルが意外に健闘したり、用土はあまり関係ない・・・という気がしています。


今年は、枝ぶりや曲のいいところ、少し太めのものなど選んで挿してみようと思います。





チョコレート盆々-挿し木