こんにちは、chocolate-vineです。

今日はグループ展に向けて書いてみたいと思います。



先日、ふと

『なぜ私は個展ではなくグループ展を開催するのか?』

という事を考えてみました。



私は今まで3回のグループ展と1回の個展を委託先であるLUPOPOさんで開催しました。



2016年12月 4人展〜冬の贈りもの

2017年6月 レジン展〜雨。

2019年7月 個展 GO!

2020年6月 星物語




2回のグループ展を経て、chocolate-vineの5周年記念に個展を開催したのですが…

普通なら個展なんだから本領発揮で頑張るところなんでしょうが、独りで自由に出来るとなった途端に何をしたいかわからなくなったんですよね。



もちろん作品づくりは頑張ったし、緊張感はあるものの….どう見せたいかイメージが湧かないというか、自由すぎることが逆に不自由になってしまった感じなのかな。



ただ、グループ展で感じた『楽しい!!』という気持ちが個展ではあまり湧かなかった。




楽しむ余裕が全く無かったんでしょうね。





個展が終わった時には店主さんに

「来年はテーマを決めてグループ展がやりたい、テーマは星か猫」

とお伝えして翌年のギャラリーの予約をしていました。






そんな感じで2020年にグループ展を開催することが決まったのですが、まだメンバーは誰も決まっていない!!!




そこから、お声がけしたいなーと思う作家さんを考えて星をテーマに決めました。


作品のジャンルは統一せず、さまざまな星の物語を展示したい!!という思いからグループ展のタイトルは【星物語】に。





下の写真は昨年の模様です。







本当にワクワクした5日間の展示でした✩⡱

わたし自信、作るのも楽しかったし、メンバーの作品を紹介するのも楽しくて、もう本当にたくさんの方に見て貰いたい!!!と心から思いました。




そして、搬出の時には店主さんに「来年も同じく星物語をやりたい」とお伝えしました。







【星物語2】

2021.6.10〜14

LUPOPO cafe&galleryにて開催です。



今回は新たなメンバーも加えて11人でさまざまな星の物語をご用意します‧✧̣̇‧









東京都は緊急事態宣言下という事もあり、来てください!とは言いがたいですが。

LUPOPOさんはお店をリニューアルされて、素敵な食器と共にゆったりとした時間を過ごしたいですね…雨の日は特にオススメですよ。




でも会期中は通販も可能ですので、お越しいただけない方もゼヒゼヒご自宅でお楽しみいただきたいです♪



LUPOPOさん、星物語、各作家さんのSNSアカウントをご覧になって気になる作品がありましたら通販ページにてお問い合わせください。


通販ページは開催初日にLUPOPOさんがオープンしてくださいますので、しばらくお待ちくださいね。




星物語のSNSアカウントはTwitter、Instagramどちらも @star_monogatari です。




今年も三軒茶屋に沢山の星を降らせます、

あなただけのとっておきの一番星を見つけてくださいねੈ✩




長文になってしまいました、最後までご覧くださってありがとうございました♡


chocolate-vine