私がクレイスイーツ教室を始めるまで ② | クレイスイーツ ・スイーツデコ レッスン 大人可愛い粘土教室 東京 港区「ショコラノワール」

クレイスイーツ ・スイーツデコ レッスン 大人可愛い粘土教室 東京 港区「ショコラノワール」

ねんどでスイーツをモチーフにした作品づくり
元スクール講師が丁寧に教えます

 
東京港区 山手線 田町駅から徒歩10分
品川駅と浜松町駅の間で便利。遠方からも多くの方がお越しです。
粘土がはじめての方から、講師、作家を目指す方までプライベートレッスン開講中。

大人可愛い粘土教室『ショコラノワール』花村佐江子です。

企業さまのワークショップお仕事依頼、レッスンのお問い合わせはこちらまで、お待ちしております。※現在、レッスンのカリキュラムが途中の生徒さまのみ対面レッスンを行なっています。
 
 
 
image
 

前回はここまで。

「私が粘土教室を開くまで①」

よかったらお読みくださいね。

 

 

「何かを始めよう」と始めた習い事。

スイーツデコ

 

元々自己流で楽しんでいましたが

スクールに通い、すっかりその魅力にハマり、自宅でも時間が許す限り、粘土。

 

 

「いつか粘土教室が開けたら。」

と、インストラクターを取得するためのコースを受講している時です。

 

 

 

家族の病気が再発しました。

やっと克服して、普通に暮らせるようになったのに

経過もとてもよく、再発なんてしないだろう、と思っていました。

 

私よりも何百倍も本人は辛かったことでしょう。

頑張って乗り越えたのに、悔しかったことでしょう。

 

 

また長い入院生活が始まります。

それは10万人にひとり、の病。

 

私はそばにいることくらいしか、出来ない。

 

当時は会社を退職をして専業主婦でしたから

許される限り、私も病院で過ごしました。

 

 

でも、夜になって帰宅すると

「どうして再発してしまったのか。私の食事が良くなかったのか。」

「無理をさせたのではないか。」

など考えてしまい落ち込んで眠れない。

 

今までは楽しい時も悲しい時もどんな時も

大好きなアーティストの歌を聞いてパワーをもらっていましたが

 

一緒にライヴにも出かけたことを思い出してしまい、余計に辛くなってしまう。

 

 

家族の前では踏ん張って元気なふりをしていましたが

病院からの帰りにはタクシーの中でも泣いてしまう。

 

一人になると、泣いてばかりでした。

でも、私がしっかりしなくちゃいけない。

 

親から電話が来ても

元気なふり。。。

 

 

突然、私の左耳が聞こえなくなり、、、

これはストレスです、と耳鼻科の先生に言われるまで、気がつきませんでした。

 

私も苦しいんだ。

 

 

そんな時、唯一無心になることができたのが

粘土の時間でした。

 

「家族が病気なんだから、習い事はやめよう。やめた方がいい。」

そう思った時もありましたが

 

入院が長くなることもわかっていましたし

病院で診てくださっていて、安定している時には

自分のための時間も過ごそう。

 

と、月に一度の習い事を続けて

退院するまでにインストラクターを取得することができました。

 

あの時、粘土をして無心になる時間がなかったら

私もどうなっていたことか。。。

 

実はストレスを抱えていたようで

耳が突然聞こえなくなったことも

 

粘土をする時間、に助けられたのです。

 

 

 

おかげさまで家族は病気に打ち勝ち、8ヶ月後に退院することができました。

 

 

ここから自宅療養、通院が始まります。

 

仕事についていなかったので、いつもそばにいられることは本当にありがたい。

 

生食はダメ。

もちろん野菜もしっかり洗って火を通す。

ドライフルーツもダメ。

 

 

生活する上で気をつけることがたくさん。

免疫が低いのと

長い入院生活で足腰が弱り、心配で一人で通院もさせられない。

(でも退院した時のことを思って、病院のベットの上でも可能な時は足を動かしていたのが効いたのか、病棟の中でも一番元気!と言われていました。)

 

 

数ヶ月に渡る自宅療養、通院をして過ごし会社にも復職。

泣き言をほとんど言わないで(一度だけ一緒に泣きました)乗り越えた家族。

 

今思うと、いつも笑顔の家族に私の方が励まされた、気がします。

 

 

 
 

その頃から、私もスイーツデコのスクールでインストラクターとして働くことになります。

 

会社員時代も「教える、育てる」が主な仕事でした。

その経験は、とても役に立ちました。

 

好きな粘土で仕事をする、が始まり

多くの方と過ごすことができたこと、今でもありがたく思っています。

 

 

しかし、その時は突然。

好きな粘土の仕事、が出来なくなったのです。

 

 

長くなりましたので

続きはまた。

 

 

 
 
 

 

【公式ラインはこちら】
友だち追加

「粘土で作る、桜モンブラン」
作り方をプレゼントしています。
image
 
レッスンスケジュール
新メニュー
などのお知らせをいち早くお知らせ

 

 

 

東京港区にて、開催中

粘土教室 ショコラノワール 

オリジナルレッスン

 

 

【講師】大人可愛いクレイスイーツ粘土教室「ショコラノワール 」主宰 花村佐江子
初めての方から講師、作家を目指す方、活躍中の方までレッスンを実施。
 
スイーツデコスクールにてインストラクターを勤めたのち独立。
現在は東京都港区にてレッスンを行う。
一年間で百貨店、企業様にて講座を約10回開催。
教室レッスンも年200回実施。 
 

 


image

 
 
※現在、レッスンのカリキュラムが継続の方のみ開講しています。
 
粘土教室「ショコラノワール」♡東京港区 田町駅より徒歩10分
 
【初めましての方へ】

 

 

スキルアップクラスのレッスン内容です。

 

 

image
 

お問い合わせはこちらです

企業さまからのお仕事のご依頼、お問い合わせ

こちらからお待ちしております。

 

 

インスタグラム

フォロー大歓迎です