RDかなだい7位発進 四大陸選手権 FD滑走順発表&氷爆「UNHOLY」動画 | GO☆DAISUKE

GO☆DAISUKE

表現者として常に高みを目指し
新たな挑戦を続けている
フィギュアスケーター、
髙橋大輔選手を応援しています!!

日本時間の早朝に行われた四大陸選手権2023アイスダンスRDの試合、
ドキドキハラハラしながらFODプレミアムのLIVE配信を見守りました。
SqTwの取りこぼしとMiStの転倒が結果的には大きく響いてしまいましたが
全体的にはかなだいらしさが魅力が躍動していたように感じました。
1日おいてのFDは6番滑走、これまでの練習の成果を発揮できる演技となりますように。

大輔さんも哉中ちゃんも現地からたくさんIGSを更新してくれていますね。
スカイコート西田社長さんの観客席からの応援、
ズエワコーチとトカチェンココーチの帯同、とても心強いです。
トカチェンココーチの奥様IGSから。ありがとうございます。
https://www.instagram.com/stories/ksunyat/3035448992061716245/
https://www.instagram.com/stories/ksunyat/3035453818522785442/
https://www.instagram.com/stories/ksunyat/3035454882072457502/
https://www.instagram.com/stories/ksunyat/3035473726896809995/


<ISU Four Continents Championships 2023>
[Entries&Results]
https://results.isu.org/events/fsevent00113594.htm


~Ice Dance Rhythm Dance~
[Starting Order / Detailed]

https://results.isu.org/results/season2223/fc2023/SEG007.htm
[Judges Scores (pdf)]
https://results.isu.org/results/season2223/fc2023/FSKXICEDANCE----------QUAL000100--_JudgesDetailsperSkater.pdf







~Ice Dance Free Dance~
[Starting Order / Detailed]
https://results.isu.org/results/season2223/fc2023/SEG008.htm
[Time Schedule (pdf)]

https://results.isu.org/results/season2223/fc2023/FSKXICEDANCE----------FNL-000100--_StartListwithTimes.pdf







【日本時間タイムスケジュール】
・02月11日(土)23:45~25:25 アイスダンス公式練習 F MR
・02月12日(日)23:30~25:10 アイスダンス公式練習 F MR
・02月13日(月)05:15~07:47 アイスダンスFD

*06:19:45~06:26:00 Warm-Up Group 2
*06:34:30~06:42:30 6 Kana MURAMOTO / Daisuke TAKAHASHI



村元哉中・高橋大輔組「やることを出し切るだけ」四大陸選手権に2年連続出場する“かなだい”の抱負
[FNNプライムオンライン    2023.02.11 16:40]
https://www.fnn.jp/articles/-/484292
※記事より抜粋
…常に成長を続ける結成3年目の村元・高橋組。
その根底にあるものを村元は「努力」を挙げる。
高橋も「それしかないと思う」とうなずき、加えて「強い気持ち」もあったと話す。
「僕らだけじゃなくチームのコーチやスタッフの人達が力を入れて育ててくれたので、いろんなものがプラスアルファになって。日本ではティム(小松原尊)や(小松原)美里ちゃんたちが引っ張ってくれていて、そこに追いつけ追いつけと。世界に出て、『世界の壁ってこういうものか、ここに行きたいな』という強い気持ちでここまで来れた」
高橋は「36歳ですけど、36になっても自分自身がいろいろ進化できるんだなと感じた」とも振り返る。
去年はこの大会で、アジア初の銀メダルという快挙を成し遂げた2人。
「前回は国外のトップチームがいなかった。今回は簡単にはメダルを獲れない。できるだけ順位を上げて最後までやり切りたい」
悲願の全日本を制した2人が、強豪集う北米勢に勝負を挑む。…


【四大陸フィギュア】村元哉中・高橋大輔組 大会直前インタビュー


skycourt50 Insatgram (2/10) ※かなだい写真、四大陸へのエール
https://www.instagram.com/p/CoeXttduZJ8/

kojikurita Insatgram (2/10) ※かなだいへエール
https://www.instagram.com/p/CodiPGbvzTu/


【フィギュア】アイスダンス「かなだい」村元哉中、高橋大輔組が4大陸選手権の試合会場で初練習
[日刊スポーツ    2023.02.11 05:00]    ※公式練習写真6枚
https://www.nikkansports.com/sports/news/202302110000013.html



◆村元哉中・高橋大輔 4CC-RD-Practice-MiSt
https://youtu.be/0YZ7WV79d8g
◆村元哉中・高橋大輔 4CC-RD-Practice-PSt
https://youtu.be/vxq5NoBH2_E
◆村元哉中・高橋大輔 4CC-RD-Practice-曲掛け
https://youtu.be/TeRk8QnD3Dk



“かなだい”こと村元哉中、高橋大輔組7位発進 村元珍しく転倒「頭の中がポカーンとしている」四大陸選手権RD
[スポーツ報知    2023.02.11 08:49]   ※RD写真1枚
https://hochi.news/articles/20230211-OHT1T51025.html?page=1
…序盤からリズミカルな音楽と観客の手拍子に乗りながらキレのあるステップを披露。ツイズルも息ぴったりで流れは良かったが、演技も終盤に差し掛かったところで、珍しく村元が転倒するミス。すぐに立ち上がり切り替えたが、曲が鳴り終わると村元は「ごめん」と高橋に謝った。
 演技後、オンラインで取材に応じた村元は「ほんとにやってしまったというか。自分でもやったことがないミスだったので、まだ頭の中がポカーンとしている。いいい練習が積めて、自信を持って現地に入ったので、すみませんというか、悔しい。自分なりに攻めた結果ではあるかなと感じている。勉強になりました」。
 シングル時代に標高1800メートルのコロラドスプリングズで試合をしたことがある高橋は「コロラドで試合したの全然思い出せなくて、しんどいイメージだったんですけど。練習中はそこまで感じなかったですけど、本番通すといつもと違う疲れがあった。バタバタした部分はあったんですけどうまくまとめられた方ではないかなと思います」とうなずいた。




“かなだい”村元哉中がステップで転倒「本当にやってしまった」 前回2位もRD64・59点で7位発進
[デイリースポーツ    2023.02.11 08:49]  ※RD写真3枚
https://www.daily.co.jp/general/2023/02/11/0016041544.shtml



かなだいペアRD7位発進 経験ないミス、村元哉中は高橋大輔に「ごめん」【フィギュア四大陸選手権】
[中日スポーツ 2023.02.11 09:00] ※RD写真1枚
https://www.chunichi.co.jp/article/634225
…8番滑走としてリズムダンス(RD)に臨んだ村元、高橋組は黒をベースとした衣装に身を包んで登場し、スピード感ある演技を展開。見せ場のツイズルで息の合った動きを披露したが、4つ目の構成要素となるミッドラインステップシークエンスで村元が転倒。GOE(出来栄え点)で3・29点の減点を受けた。それでも、最後の構成要素のローテーショナルリフトはレベル4とした。
 演技が終わった直後に「ごめん」と高橋に謝った村元はオンライン取材でも「やったことがないミスだったのでまだ頭の中がポカーンとしているんですけど…。本当にすいませんというか、悔しい。勉強になりました」とコメント。しかし、高橋は「バタバタした部分はあったんですけど、うまくまとめられた方じゃないかな」と気にせず、村元も「自信を持って滑りきりたい」とFDでの巻き返しを誓った。…


アイスダンス“かなだい”RD7位 転倒の村元「本当にやってしまった」
[スポニチ    2023.02.11 09:02] ※RD写真1枚
https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2023/02/11/kiji/20230211s00079000124000c.html
…高橋はシングル時代に準優勝した12年以来となるコロラドでの四大陸選手権だが「あまり試合したのが思い出せない」と苦笑い。高地での演技には「しんどいイメージあった。練習中はそんなに感じなかった」としながらも「本番いつもと違う疲れががあった。バタバタがあった中でもうまくまとめられた方じゃないかなと」と話した。
 12日には仕切り直しのフリーが待つ。村元は「最後のリフトを変更して、標高対策ではないけどチャレンジして、違うリフトでどう評価されるかも含めて、練習してきた。自信を持って滑りきりたい。絶対きついのは覚悟している」と意気込んだ。


小松原組「温かい声援の中、滑れた」 かなだい「頭の中がぽかんとしている」/フィギュア
[サンスポ    2023.02.11 09:22]
https://www.sanspo.com/article/20230211-VG2SUKAG4JAM7FEIGZGJLQPU4E/

【RD7位かなだいの言葉/4大陸】村元転倒を高橋フォロー「僕の専売特許なのに笑」
[日刊スポーツプレミアム   2023.02.11 09:30] ※RD写真多数、有料記事
https://www.nikkansports.com/premium/sports/figure/news/202302060000684.html



アイスダンスは小松原美里・尊組が6位発進、「かなだい」は7位…四大陸選手権
[読売新聞オンライン   2023.02.11 09:30] ※RD写真1枚
https://www.yomiuri.co.jp/sports/winter/20230211-OYT1T50049/

かなだい7位発進「勉強になりました」 4大陸選手権アイスダンス
[毎日新聞    2023.02.11 10:15] ※RD写真1枚、有料記事
https://mainichi.jp/articles/20230211/k00/00m/050/023000c

【フィギュア】〝かなだい〟RD7位発進 村元哉中は巻き返しへ「キツいのは覚悟している」
[東スポWEB 2023.02.11 10:18] ※RD写真1枚
https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/253687

【フィギュア】転倒の村元哉中「頭の中がポカーン」〝かなだい〟RD64・59点、7位発進
[日刊スポーツ    2023.02.11 10:57] ※RD写真18枚、会見写真1枚
https://www.nikkansports.com/sports/news/202302110000172.html



転倒者続出の四大陸選手権に海外記者指摘 「一大会でこれほど多くは見たことない」
[THE ANSWER 2023.02.11 11:03]
https://the-ans.jp/news/301789/
…ツイッター上では海外記者から注目を集めている。カナダのスポーツジャーナリスト、ベバリー・スミス氏は「一つの大会でアイスダンサーがこれほど多く転倒するのは今まで見たことがない。マリー=ジャード・ローリオは最初のツイズルで完全に動きを止め、ハリスもツイズルで転倒。カナ・ムラモトもフットワークで転倒した。四大陸のアイスダンスは簡単じゃない」と驚きを記した。
 スミス氏は別の投稿で「リズムダンスで特に氷が滑りやすかった。誰が予想しただろう」と指摘。「パーソンズが最後のフットワーク要素で転倒。昨年の四大陸選手権王者であるキャロライン・グリーンとのこの組が5位になった」と速報した。米名物記者ジャッキー・ウォン氏も「全体的に、珍しいほどとっ散らかったリズムダンスだった」とツイートしていた。…


「僕の専売特許なのに…」 高橋大輔が村元哉中にかけた優しい言葉
[朝日新聞デジタル    2023.02.11 11:19] ※RD写真6枚、有料記事
https://www.asahi.com/articles/ASR2C3Q0MR2CUTQP009.html




■写真素材・ストックフォトのアフロ
https://www.aflo.com/ja/editorial-images/search?k=Daisuke%20Takahashi&c=AND


isufigureskating Instagram (2/11) ※5枚目かなだいRD写真
https://www.instagram.com/p/CogJfgYI0fv/



goldsk8 Instagram (2/11) ※RDインタ写真2枚
https://www.instagram.com/p/CogCJ41oKv-/
(意訳)
何ということでしょう、ステップ中に何が起こったのですか?
#MuramotoTakahashi 🇯🇵 64.59
K:私たちは十分に準備をして本当に一生懸命に練習をしてここに来ました。けれどもこれは滑りやすいスポーツです。私たちはお客さんのために心から演技をしましたがもしかしたら求めすぎたのかもしれません。残りのプログラムはいい感じになっていると思います。



kanadai_team_official Instagram (2/11) ※写真2枚
https://www.instagram.com/p/CogFQguvAdr/
Four Continents Figure Skating Championships 2023🇺🇸
RD/64.59
GO!K7D1
🔥



公益財団法人日本スケート連盟 Twitter (2/11)
https://twitter.com/skatingjapan/status/1624224341226557440
四大陸フィギュアアイスダンスリズムダンスが行われました
現在の結果はこちら
http://isuresults.com/results/season2223/fc2023/CAT004RS.htm
現在女子フリースケーティングが行われています
#小松原美里 #コレトティム #村元哉中 #高橋大輔 #四大陸選手権 #4ContsFigure #フィギュアスケート #FigureSkating





universal_international Instagram (2/9) ※リハ動画ShortVer.
https://www.instagram.com/p/Cob8m0xDJeA/
高橋大輔さんが、話題の曲「Unholy」でパフォーマンス⛸️😍✨
フル尺は近日公開予定です🎥
For: @ice_explosion_official_account
Executive producer: @d1sk_t
Choreographer: @ka2sh
Music&editing: @emmaportner




【髙橋大輔プロデュースアイスショー】サム・スミス「Unholy feat. キム・ペトラス」 ICE EXPLOSION 2023より #Shorts
https://youtube.com/shorts/0VecmoO5Lio?feature=share


【髙橋大輔プロデュースアイスショー】サム・スミス「Unholy feat. キム・ペトラス」 ICE EXPLOSION 2023より
サム・スミス
最新アルバム『グロリア』好評発売中
https://samsmith.lnk.to/Gloria
フィギュアスケーターの高橋大輔さんがプロデュースしたアイスショー「ICE EXPLOSION 2023」にて、世界的大ヒットを記録しているサム・スミスの「Unholy feat. キム・ペトラス」を使用したプログラムを披露!
楽曲の妖しげな世界観はそのままに、フィギュアスケートによって新たに構築された楽曲の魅力が氷上で輝きを放つプログラムに。




UNIVERSAL MUSIC JAPAN 公式さんからの動画シェア、
氷爆「UNHOLY」のフルバージョンをありがとうございます。
日テレプラスのアイスエクスプロージョン完全版は3/19放送、今から待ち遠しいです。
https://www.nitteleplus.com/program/ice-explosion2023/

標高が高いコロラドスプリングスで開催されている今年の四大陸、
どのカテゴリの選手も体調面や体力面での影響を感じているようですね。
大輔さんもインタビューの中で想像よりは大丈夫だけどきつかったと話していました。
ただ、かなだいの現地入りがギリギリだったのはその影響を考慮してのことで、
ダメージが大きく出ないうちにFDに挑めるようにというズエワコーチのアイデアだそうです。
明後日のFD、どうか無事に最後まで滑り切ることが出来ますように。
「オペラ座の怪人」の世界観を存分に魅せてくれることを願っています。

ブログランキング参加中。
いつも応援ありがとうございます。 yocco

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村