一年前の5月17日・・・

モカが来るので、ママはすごくワクワクしていました。

心配ももちろんあったのですが、ワクワクのほうが大きかったなぁ・・・



仙台から、モカを連れてきてくれたヤスさんと、Riiboさん・・・


お天気がよくて、少し暑かったのを覚えています。


ほんとに楽しい日でした。




でも・・・



翌日には、娘も、ママも、旦那様も噛まれてしまって、毎日が緊張感MAX



ご飯はもちろんですが、ケージから出すときも、ケージに戻す時も、どんな場面でも、一つ一つの行動に緊張感が漂っていました。


私達もストレスがたまったけど、モカもきっと、大きなストレスを感じていたと思います。



でも、今は、すごく落ち着いて・・・


IMG_20150517_073654156.jpg


お顔もかわいくなりました


先日のママのお休みの日。

お天気もよく、風も気持ちよかったので、窓を開け放って、お庭開放



チョコさんは、木陰でマッタリ


IMG_20150517_073711405.jpg


モカさんは、出たり入ったり・・・


IMG_20150517_073748064.jpg

IMG_20150517_073731337.jpg


こういうところは、まだまだ経験が必要ですね。



ずっと2匹別々だったお散歩も、最近では一緒に行くことも増えてきて・・・


IMG_20150517_101634908.jpg


お散歩あとの、玄関前でのスキンシップタイムも、穏やかで、大切な時間です。

IMG_20150517_073644159.jpg

IMG_20150517_073615876.jpg


毎日が緊張感で、お休みのほとんどをトレーニングにあててきた1年。

気持ちにも余裕がなかったのですが・・・


最近やっと余裕が出来てきて、かまってあげられなかった花壇や鉢植えも手をかけてあげられるようになりました。

IMG_20150501_155208054.jpg

IMG_20150501_155214111.jpg



1年で、すっかり成長したモカ

まだまだ、課題はあるけど、一緒に頑張っていこうね


コーギーは、噛む性質を持った犬種だとうことは、わかっていたつもりだったけど、ママも1年で、たくさん勉強させてもらいました。


それと、トレーニング次第で、こんなに変わるということも・・・




モカも頑張ったけど、実はチョコさんも、頑張ってくれてます。

モカが吠えると、兄貴として怒りにいってくれたり(笑)、一緒にお散歩に行ける嬉しさでモカが興奮して、チョコさんにタックルしても我慢してくれたり・・・


いつの間にか、お兄さんの顔になったチョコさん、ありがとうね



いつもご心配いただいている皆さん、トレーニングしてくれている星野先生を初め、dog luckの皆さん・・・

そして、いつも相談にのってくれている バッキーさん、なみさん・・・


ゴールはまだ先で、今はまだ通過点にすぎないかもしれませんが、落ち着いた状態で1年の節目を迎える事ができました。


ありがとうございました 笑顔