すっかりご無沙汰しております。

日々いろいろありますが、みんな元気にしています。

モカも、良くなったと思えば、突然興奮して噛みが出てしまったりで、私の気持ちも上がったり下がったり(笑)

4月に、バッキーさんにお誘いいただいて、福島県まで、モカと二人旅をしてきました。

私にとって、とても大きな決断で、不安も多々あったけど、みんなが普通の家庭犬としてふれあってくれて、モカもお利口で、私もモカも成長させてもらったいい旅になりました。





でも、全く噛みが出ないわけではなく、時々、不意に襲ってきたりすることはあるわけで…


先日、お隣の奥さんに「モカちゃんどう?」と聞かれ、1月に私が、6月に旦那が噛まれて…と話したら、「なんで、噛んできた時におさえつけられないの?」と、不満気に言われました。

「いや、そうできればいいんだけど、モカみたいな噛みはなかなか難しくて…トレーナーさんもそう言ってるのよ」

かなり反論したけど、経験してない人に伝えるのって難しいですね。

いろいろ言われて悔しかった。


ほんとに悔しい。


3年以上、モカと一緒にいて、少しずつ良くなってるとはいえ、まだ完全にってわけではないし。

調理師の仕事をしている旦那さんが手に怪我をするのは、私にとって、けっこうなダメージ。


でも、夫は、手に大きな傷を作っても、けろっとしていてくれる。

傷口恐怖症の私には信じられないほど、簡単に傷の手当てを自分でして、心配している私にニコッと笑ってみせる。

強い人だね。

モカも噛みたいわけじゃない。
興奮して噛んでも、そのあと落ち着くのは格段に早くなったし。

ママも、もっと頑張っていかなきゃね。

モカと一緒に、楽しくトレーニング頑張ろうと、今日、再度心に誓って久しぶりのブログ更新となったわけです。