今日もジメジメしてますねぇ~あせる

私の一番嫌いな季節です汗;;

湿度が嫌↓↓

雨が好きな人が大人に見えるぽにです。。

余裕が感じられて羨ましい…汗;;

 

 

 

 

 

最近パソコンの写真がたくさんありすぎて整理しようと手を付けたら

とんでもないことになってしまいましたウキャー!

この何千枚…いや何万枚!?

それもよくわからない状態で、ダブってるのがたくさんあるし、

いちいち数枚づつフォルダに入っていたり…

私にはお手上げ状態で放置中。。

 

 

でも内覧会が出来ないので(その中から探し出せないあせる

パソコンが得意な友達に助けを求めました苦笑

 

 

 

 

 

なので今日はタブレットの中にある写真からご紹介できるものを。

 

今年になって次女が小学校に上がり、

我が家は小学生が2人(1年・3年)幼稚園児(年中)が1人になりましたきらきら!!

 

 

 

子供部屋は2階にありますが、宿題をやったりするのはダイニングなので

1階にランドセルや学校用品置き場があります。

 

 

ダイニングは狭いので、リビングの続き間の和室に置いています。

それがこちら。


 

 

 

前のアパートでは、これの半分の大きさの物に長女のランドセルなどを入れていました。

新居に越して、次の年には次女も上がるし…ということで

こちらのサイズを買い直しました。

前の物は寝室で使っています。

 

和室は4.5畳しかないのでこちらの面にしか置いていません。

おもちゃ類も1階には置いてなくて、

あるのはこの絵本ぐらいですね。

夜寝る前に読んだり、ちょっと時間があくと読んでいます。

 

 

ランドセルの下に、無印のファイルボックスを入れて

教科書、プリント類、保管物を入れています。

 

幼稚園の物は下に体操服やタオル、ポロシャツ、ジャージなどが入っています。

 

左の引き出しは1人1つずつ

ハンカチ・ティッシュ・移動ポケット・手袋(冬用)などが入っています。

それぞれに管理させ、なくなってきたら自分で補充したりしてます。

ハンカチも洗濯したら自分でここに仕舞います。

1番上は鉛筆や消しゴムなどの予備を入れています。

 

 

 

うちは出来るだけ自分のことは自分でしましょう精神なので笑

そのための環境作りは親の私がちゃんと作ってあげなくてはと思っています。

 

時々散らかってくると、子供達となぜ散らかるか

どうすればやりやすくなるかなどを一緒に話し合って収納を見直したりします。

 

 

新居で暮らしてから、子供たちにとっても暮らしやすい

家族全員で話し合い、相談して決めるようになりました。

それは子供が大きくなった証でもあります。

自分で考えて、実行に移したり…

自分以外の人が使うことも考えられるようになったから。

 

頼もしくなってきましたキラキラ

 

 

 

 

 

 

新生活が始まる時期は

お家の見直しにもってこいですねしゃきーんキラキラ

 

…と、4月ぐらいにピッタリなブログを書いてみました。笑

 

もう6月なのにねーあはは♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨年11月にインスタグラム始めました。

 

 

 

ブログでは内覧会が途中ですが、インスタで現状がわかります。

これから内覧会も進めていきますが、興味ある方がいましたらどうぞラブラブ

気軽にフォローして下さいラブ
poni_179

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村