こんばんは。
 
 
実は、次子の受験勉強については。
本人のツンデレ具合がひどすぎて、母は今後何も言わないという方針になりました。
4ヶ月後を乞うご期待です。
本人が受験を自分のことだと受け止めないことには、無理があります。
お膳立てすることも時には必要でしょうが、いまはもうそういうときでもないのかなと。
 
 
見捨てた、投げた、というみかたもできるかも知れませんし、次子本人はそう感じている(母に見捨てられた)ようです。
でも母だって人間ですので、ひたすら態度悪く悪態つかれて、それでも次子と向き合えるほど菩薩的な心を持ち合わせていません。
構えば鬱陶しいといった顔をするくせに、放置すると拗ねる。
2歳の反抗期、まだ続いてました不安
 
 
ウザがられても関わらなきゃいけないことも、当然ながら親ですからあります。
でも、今はそういうときではないのかも?と思います。
次子も受験が終わればみえることがでてくると思います。
 
 
先日の、二学期の定期テスト。
次子、頑張っている風ではありますが、やはり自己流の勉強法で効率も悪いし、得点に結びついていない。
 
 
いまのところ、本命校合格は厳しい。
合格したら自分の自信につながるだろうし、不合格ならそれはそのまま受け止めて欲しい。
本当はわたしだって、次子の勉強に付き合って、本命校に合格して、希望通りの進路に進んで欲しいよ?
 
 
 
ただ、いまの私、母としての気持ちでは…。
見守る(放置する)以上はしたくない、というのが本音です。
そして、その本音に従うことにしました。
 
 
そこで、三子。
三子はピアノのグレード試験を受けることになっているため、そちらに注力することにしました。
みんなにも、次子ファーストはやめました!と宣言。
 
 
毎日同じ時間帯に、三子は練習しています。
わたしもできるだけ隣に座って聞いて、アドバイスするようにしています。
録画して後から一緒に見直したりします。
ピアノの教室にも一緒についていって、先生の指導を一緒に聞いています。
受験より先にグレード試験は終わりますので、短い期間ですが頑張りますキメてる
 
 
三子、来年中学生です。
英語は現在、中2が終わる範囲まで進みました。
数学はのんびりやってますが、中1の半分くらいです。
英数は先取りできる子には、先取方針です。
本人のやる気次第なので、思うようには進みませんが、ちょっとでも先取りしてたら有利かなくらいで。
 
 
末っ子は算数が好きなので、どんどんすすんでいって、現在は2年ほど先まで先取りしています。
英語はそこまで興味がないようで、本当は頑張ってほしいのですが、仕方ないので宿題している時間帯などにYouTubeで英語をかけ流ししています。
算数は楽しいようで、末っ子は自分で解けるタイプのワークを使ってどんどん覚えてしまいます。
教えているわたし自身も、とても楽しい。
 
 
次子に対するストレスを他の子で発散するみたいになってますひらめき
子供との時間はわたしは好きなので、特に苦痛ではなく。
むしろおしゃべりしたり、一番楽しい時間かも。
こういう時間がほしくって外で働くのを止めたわけでもあります。
 
 
******
 
 
 
一段落して。
三人でネイルを楽しんでいました。
末っ子のネイルは、三子がしてくれました目がハート
 
ネイルシールです。
爪に合わせてやすりで削り落とします。
小さな爪に貼れる小さいデザインのものも売ってますよん。
 
 
 
三子のネイル。
ネイルチップを自分で作成して、貼り付けています。
自分でカットして、爪先もやすりで綺麗に揃えています。
なんなら、母より綺麗に作ってますニコニコ
これで三子が作ったのは3種類になりました。
 
シールのチョイスも大人っぽい。
 
 
わたしのはダイソーの300円ジェルネイルシールです。
チップに貼ってから硬化してます。
そのままでも十分なのですが、トップコートまで塗っています。
 
ネイルチップなので長いままでもいいんですが、
邪魔になるので結構短く作っています。
 
 
ネイルシールをそのまま貼っても、わりともつんですが。
もちがいいせいで、爪が呼吸できなくて傷みます。
ネイルチップなら1日だけ貼って剥がせるので、
爪が弱い人はこのほうがいいかも。
 
 
セリアとダイソーでネイルチップ、両面テープを買いました。
どちらも、セルフで楽しむのに全く申し分ないクオリティです。
ネイルチップはほどよい弾力で加工しやすいです。
ネイルシールもそこまで薄くはないので、扱いやすい。
両面テープも割としっかりくっついているので、一日ネイルも剥がれませんでした。
(次貼る時は、両面テープは貼りなおしします)
 
 
ネイルだと塗って剥がしてが手間ですが、ネイルチップなら1回作ればまた別の日に貼って使えるのが便利です。
もし知らないうちに剥がれて失くしても、お安いのであんまり気にならない。
かんたんに貼り替えられますし、なにより数百円で楽しめるのがいいですね。
 
 
 
 
…なんだか、育児は正解がないので、いつでも試行錯誤、行ったり来たり、右往左往(笑)
昨日言ってたことと真逆のことを思ったりもする。
そうやって、ぐるぐる思考しながら、少しずつわたしも親として成長しているのかな?とも思います。
※またこれからの4ヶ月の間に次子の勉強に付き合うしかない時も来るかも知れません…。
でも、もうやだ。泣き笑い