こんにちは。

昼間は暖かい日が多くて変な感じですね。

少しずつ庭や家の掃除をしています。

ふだんしない掃除したせいで、現在両腕がプルプルしております不安

 

 

 

 

今年の7月に、投資資金を増やしてみました。

順調かどうかは…??? 

たまたま運よく利確し、今年の利益は現在+20まんえん。

調子に乗らず、リスク取り過ぎずに運用したいと思います。

 

 

すぐに油断する&調子に乗って痛い目を見るので、

ブログに書き残しておきます泣き笑い

 

 

増額した分の資金は売買用ですが、

毎月の在宅ワークの収入の半分では、投資信託を買っています。

投資信託だと、お金が必要になった時も売却しやすいです。

教育費も一部は投資信託で置いています。

 

 

セゾン投信で積み立てている分は全て教育費なのですが、

売却するのはまだ先なのでふだんは忘れている状態です。

1年に1,2回口座確認して、残高と利益を記録しています。

 

 

 

****

 

 

中学入学、高校入学時点で受け取れる学資保険。

今のところ、受け取り保留にして置いています。

来年の春には長子の学資保険つみたてが終わります!

早っ!

もうそんな年なのか…とびっくりしますね。

 

 

中学入学、高校入学、どれくらいかかるか未知数でした。

でも実際入学してみたら、意外と家計回っている。

さすがに大学は学費かかるでしょ~と思っているので、

とにかく教育費は大学のために!残すことにしています。

大学も1年目が乗り切れたら、あとは学費も下宿費も同じくらいしか掛からないはずです。

 

 

大学に行く行かないは本人が決めればいい。

とは、思っていますが「4人とも大学に行く」前提で育てています。

その前提で普段から話もしているので、我が子は大学いくのが当たり前みたいな価値観に育っていると思う。

 

 

考え方は色々でしょうが、

・社会に出るまでの時間を遅らせることができる

・基本給、生涯賃金が高くなる

・資格保有により、ひとりでも生きていける

↑このあたりのことがやっぱり大卒で有利な点。

 

 

ど~しても大学行きたくない、働きたくないというのなら別にいいんだけど。

正直「勉強嫌いだから大学いかない」って言う子、

「働いてから逃げ出さないのか?」が心配。

周りが進学して遊んでいる中、それでも働けるのか?

次は「自由な時間がほしい」とかいって、フリーター(が悪いと言うわけではないが)になったり働かないって選択肢も出ないかい?とか気になる。

 

 

大学行ったって、大した資格もない、すぐに結婚して仕事辞める。

というのが嫌で、大学いかなくていいよっていう親もいるかと。

でも、すぐに結婚するっていう選択肢でも、そのあとどうなるか正直分からんし、

結婚して育児落ち着いてからキャリア築くっていう手もある。

結婚した後、一生働かないっていう人のほうが今は少ないと思う。

すぐに結婚したとしても、せっかく大学行かせたのに!とかはわたしは思わない。

 

 

選択肢を多く!っていう意味では大学はやっぱり行って欲しいかな~。

高卒だと、「親孝行だね~」って言われるような田舎住みだけど。

だからこそ余計に思うのかも知れないけど。

あと、そんなに早くはたらかんでええんよ。って母は思っている。

 

 

 

 

週末は、コメダでランチしました。

コメダ行ったのに、コーヒー飲まんかった。

 

 

 

次子は相変わらずです。

土日もごろごろ部屋からほとんど出てきませんでした。

放置してもしなくても次子はとっても不機嫌なので、

放置しております。