こんにちは。

 

 

 

 

 

次子の受験記録、

前回最終回と書いていましたが、

三週間ほど見放して、今は適度な距離感で見守ることになりました。

受験までは、ちょこちょこアドバイスはしますが、あれやれこれやれは言わない。

ただ、模試だけは受けさせます。

 

 

先日、小学校からのおさななじみとおしゃべりしました目がハート

最近また更年期っぽい症状(めまい)が出てきて、ストレスのせいかと(笑)

その話をしたら、心配して幼馴染が飛んできてくれました。

 

 

幼馴染の子も、次子と1歳違いで手を焼いています。

メンタルに不安があって通院をしています。

悩みの中身は違うけれど、

「思春期の子はみんな大変なもんよ~」という結論に結び付けようとする他のお母さんより、やっぱり話が合います。

「思春期+アルファ」なんて地獄やで。

 

 

三子、末っ子にも、次子の態度はよろしくない。

長子も次子に対して呆れている。

わたしはふつーに次子と接して、あんまりうるさくは言わない。

でもきちんとした生活態度を取るように!だけうるさく言います。

 

 

*******

 

 

 

最近、にしむら先生の動画で教育漫画以外の「おすすめの漫画」紹介されているのを視聴しました。

好きな漫画がランクインしていると嬉しいですねっ。

 

 

銀の匙、ドクターストーン、宇宙兄弟、はたらく細胞はわたしも学びがあって子供向けだと感じていました。

宇宙兄弟は長いのでアニメで楽しんでいます。(わたしは電子書籍で読んでいるけど)

はたらく細胞も楽しく体の構造を知ることができるなって、視聴した時に割とちゃんと設定があることに(失礼)びっくりしました。

銀の匙は、進学までに読んで欲しいよね~。色んな進路、考え方もあっていい。これを観ていて末っ子は、生きている動物をさばいてみたいって言い出しました不安

ドクターストーン、宇宙兄弟は長子が学部を決定するきっかけにもなりました。

 

 

ランキングには入っていませんでしたが、

ブルーピリオドは、美大目指す子にも読んで欲しいです。

他のランキングのコミックも、これから読んでみたいと思います~。

 

 

 

 

 

オチは賛否両論あるでしょうが…。

ちょっと物足りない!くらいで終わってしまったのがちょうどいいかと。

 

 

 

 

むしろ鋼の錬金術師のほうを知らないわたし。

内容的にも、小学生くらいから読めるものなので安心できます。