こんばんは。



朝晩寒くなってきましたね。

夏が大好きなわたしは、少しずつ辛い季節に…。



雑な桃のカプレーゼ。

缶詰の桃のうえに、ちぎったモッツァレラチーズをぽいとおいてるだけです爆笑





今年はあと二ヶ月ほどです。

そろそろ確定申告の準備も始めなきゃですね。


よくよく考えると、

今年はけっこう散財したような??

でも、洋服はほとんど買わず。

しまむらにとってもお世話になった一年です。



昔々、

わたしが節約をしていた頃。

家計を見直して、我が家の支出を確認し、外食費、被服費が多いことに気付きました真顔

いや、確認するまでもなくこのふたつが多いことはわかってたんだけど、見ないふりしてたんですよねー! 



その頃は、外食は控えなきゃと思うほどに外食したくなり、たいしたもの食べてないのに散財。

季節ごとに服を買いすぎって思いながらも、ふらふらーとショッピング。

そして、なんかいまいちな服を買ってはタンスの肥やしにして。



我慢する→我慢する→我慢の限界→散財

を繰り返しておりました不安



節約し始めた時より、我が家の年収も上がり。

家計に余裕ができて、何年も我慢していたけど、少しずつ我慢しなくても良くなり。



適度にお金を使うようになったら、急にお金が貯められるようになりました。

単純に収入が増えたからでしょ、と思うかも知れません。



でも、収入って増えるとそれに合わせて支出を増やしちゃうことが多いんですよ。

だから意識変えないと、結局お金が貯まらなかったりもする。



わたしの場合、自分の収入はネットバンクから引き出すことがありません。

なので、増えたと言ってもお財布に入れるお金はそんなに変わらないんですよね。



いまは散財することはめったにありません。

使いたいときは百均に行きます。

間違えてもショッピングモールなんて行かない(笑)

というか、ウインドウショッピングのために出かけることもない。



わたしは外で働いてませんが、それも節約につながってます。

とにかく服が要らない…。化粧もするけど薄化粧だし。

思えば、会社員時代は毎日のようにネットショッピングしてました。

人に会う環境はわたしの購買意欲を掻き立てます。



いまはたまーに買い物に出かけますが、毎日の食品や生活雑貨はネットスーパーに頼んでます。

なので出歩かない、浪費しない。

ランチもお金ないときはめちゃくちゃ行きたくて堪らなかったけど、いまは全然。



増えた分の収入で、確かに我が家は豊かになりました。

外食費はほとんどかかってないけど、食費にはお金かけてます。



わたしのことだから、手元にお金あったら無駄遣いするとは思う。

収入がネット銀行上の単なる数字であるのが良いのだと。

現在は自分の収入の半分くらいを、証券口座へ入金しています。



もう何年も続けているので、こっそりと資産は増えつつあります。

もしこの口座のお金が現金で手元にあったら。

良からぬことに使いそうです。(例えば不要なリフォームとか勢いでしてしまいそう泣き笑い



収入は全額投資に回さず、ほしいものを買うようにしてます。

お金を使うことに罪悪感を抱かないようになってくると、我慢しなくてもお金は貯まるのだなと痛感しております。



わたしとっての一番の節約法が、我慢しないことって…真顔

来年も母は好き勝手生きて、お金を貯めます目がハート