先日、パート主婦のお友達と飲み会しました爆笑

このお友達は株もやってる仲間のため、お金の話もけっこうあけっぴろげにしちゃいます。

 

飲み会でのお話。

もう年末になると、みんなパートに入れないって嘆いてます。

 

パート主婦は、扶養の範囲内で働く人が多い。

今の政府の流れでは、パート主婦→正社員にしたいよだろう、ということはよく分かる。

いっぱい働いて、いっぱい稼ぎなさいと。

 

ただ、それは独身女性ならいけるかもしれんけど、こどもがまだ小さいと保育所問題もあったり(入れないとか、保育料が高いとか)するわけで。

 

あと、夫婦がどこまで家事育児分担できるか?!

 

女性にガッツリ働いてほしいのなら、まずは男性の意識改革を進めないことには、女性がダウンしてしまうんではないか。

 

 

子供を増やして欲しいっていうけど、産んだあとが大変なわけだ。なんとなくお金を与えてオッケーではなく、もっとお金以外のサポートを充実するべきかと。

 

 

わたしはどちらにしろ、そんなには稼ぎませんが照れ

 

このお友達にはイデコをずっと勧めてる(笑)

そうすればあともうちょい働けるよ〜と。

ただやっぱり、途中解約できないのが気になるのかな。

わたしにはピッタリな制度なのだが笑い泣き

 

 

 

 
※※※
 
 

それでも、最後に実弟が借りに来てお金下ろした以来、定期からの引き出しはしておりませんキメてる

 

定期で置いてあっても、小銭くらいしか増えはしません。

でも、この残高の変わらない定期預金がいくつかあることが、わたしにとっては精神安定剤のような効果を与えてくれてますひらめき