こんばんは。
 
 
体育祭、文化祭、授業参観。
来年は高校生☓2、中学生、小学生と4人とも別々の学校になります。
全ての行事に4回行くことになります。
 
 
 
いま、こうやって行事に参加できること…
本当に感謝です。
日常がようやく戻ってきたのだなと実感しますね。
 
 
私の母親は、日々の暮らしに追われていたのか??
よく行事を忘れて欠席していました。
寂しかった記憶があります。
なので、来てほしいって言われなくてもできるだけ参加することにしています。
 
 
親として。
「良い親」になることは難しいと感じています。
でも、「いい影響を与える大人」には、なろうと思えばなれます。
 
 
少し前に、献血に行ってきました。
その話をしたら長子が「いってみたい!」といい、次子も「高校生になったらやってみたい」と言ってました。
ちなみに次子は注射がものすごく苦手なんですけど…ひょっとして針をさすって知らないのかな(笑)
 
 
子供によい影響を与える、それくらいで十分なのですよね。
長子は高校の最寄り駅に献血ルームがあります。
友達を誘っていく!と言ってました。
いい影響、ということ。
できるだけ子供の自主性に任せて、強要しないように気をつけてます。
親は、親という立場を利用して、子供を操ったり何かを強要してしまいます。
 
 
倫理的なこと、危険なこと等で必要ではない限り、
子供自身が選べるってことは大切だと思います。
 
 
少なくとも、自分が母親にされて嫌だったことだけはしないようにしています不安
 
 
あと、ちゃんと話を聞くこと!!
雑談でも何でもー!
子供といられる、短い時間をわたしは無駄にはしたくないな。
 
 
 
 
ようやく観てきた目がハート