こんにちは。

 

 

いいお天気!

お天気のうちに、シーツ類を干してしっかり冬支度をします。

6枚くらいしか干せませんので、少しずつ冬支度。

 

 

******

 

 

勉強しない次子は現在は見守り隊で、

これからは、大学受験の長子、中学入学する三子、長子と同じ高校に入るという野心のある末っ子(笑)の教育にシフトします。

長子の勉強はもうみれませんのでね、三子と末っ子にはちゃんと時間を割くようにしています。

 

 

長子は、現役予備校に行くかどうするか?というところで、本人はそこまで必要ない…という結論のようです。

まあ、そのための進学校ですから。

近くにも現役予備校はあるんですが、お金払って行かなくっても、学校の自習室で生徒同士の教え合い、先輩にノウハウを聞くことで十分に間に合うのが進学校の良い所。

予備校行っている子もいますが、少ないようです。

 

 

長子もお友達に得意教科を教えているようです。反対にこの教科は〇〇さんに聞く、など。

中にはテスト問題の予想問題を作っている同級生がいたり、勉強がまるでゲーム感覚指差し

 

 

目指したい将来、大学を想定して高校を選ぶっていうのは本当に大事だなと、そのためにはやはり中学入学前までに、勉強習慣を身に着けること、勉強をすることの必要性、勉強法などコツを知っているかどうか、つまり小学校の段階が大事だと思います。

同じように向き合ってはきたけれど、次子だけ発達グレーなのでまあ仕方ないのか…。

次子は無理せずに行ける高校に行って、楽しく通ってくれたいいかなともう開き直っています。

 

 

現役予備校に行かない長子。

大学受験のサポートに長子が何か欲しいということで、以前加入していたスタディサプリを再登録しました。

早速自宅学習に使っています。

学校は校内Wifiがあるので、学校の自習室でも使えるようです。

またぎりぎりになって予備校行きたいとは言い出すかも知れませんが、今の所は月約2000円のお手軽な教育費ですね。

 

 

三子、末っ子はのんびりゆるゆる英語と算数の先取りをしています。

中学生になった三子が、どれくらいのあたりの高校を目指せるのかとワクワクしています。

(本人の希望では長子の行った高校の1つランクが下の高校…の下のクラスニコニコ笑)