こんにちは。

 

 

年末はお掃除だけではなく、お金の収支記録も大事なお仕事!

今月中に終わりたい…ニコニコ

 

わたしは、長子が生まれてから支払った、子供の教育費を記録しています。

 

記録しているものとしては、

幼稚園、学校に支払ったお金、通うために買ったもの(入学時やそれ以外には学用品)、習い事などの教育費!!

月ごとに記録して、自動計算、トータルでどれだけ支払ったかもわかるようにエクセル表に記録しています。

 

 

なんでこういうのを作ったかというと、

過去のお金の記録があると先の計画がしやすいというのもありますが、

 

 

子供にお金を過剰に使わない、金額をみることでクールダウンできる、一部の子供だけに教育費が偏らないようにできます。

 

*****

 

 

年末なので、まめに記録していないわたしもお金の記録を見直し中です。

医療費も年末までにまとめなきゃいけない、ということで歯列矯正費も確認。

 

 

先日、3年以上かかった三子の歯列矯正が終わりました!!

いえ~い。

 

 

虫歯にもなりにくくなるし、健康は歯から~、歯列矯正もある程度保険適用になるといいのになっ。

長子が小さい頃は歯科検診だって有料でしたが、今は子供の歯科検診は無料になりました。

だから将来的には… 矯正も一部保険適用になったりするんじゃないかな。

 

 

長子の時は、前歯だけ治すために一時期歯列矯正をしていました。

その時のお金は約10万円。

長子の時に選んだのはお安い歯科だったのですが、自宅から遠く通院が大変でした。(往復1時間)

その頃は三子もベビーだったので待ち時間も大変オエー

 

 

三子の時は、そのお安い歯科よりは高いけれど自宅から片道10分の所を選びました。

三子は顎が狭い、顎のゆがみもあり時間がかかりました。

今はとても綺麗!細すぎた顎も、よい形になって、見た目も良い目がハート

 

 

三子の歯列矯正が終わるまで約3年半。

この期間に歯医者へ行った回数約90回。

終わるまでに支払った金額約45万円。

 

 

結構リーズナブルかな?

通院自体の負担もかなり少なかったです。

正直金額よりも、歯医者への通院が大変だったよ…。

もう歯列矯正で通院したくないけど、末っ子の歯並びが怪しい今日この頃不安