こんにちは。

 

 

昔はよく視力低下する理由として、ゲームとか暗い所で本を読むこととか言われてました。

わたしが子供の眼科で言われたのは、「近業」(近い距離でずっと何かを見ている)

つまりゲームかどうかは関係ない。勉強や読書とか、細かい作業でもなる。

 

 

あと外遊びが減ったのも理由だと言われました。

外遊びすることで、遠くを見るようになり、一時的な近視は改善するらしい。

最近は夏休み明けに視力が落ちる子が多いのだとか、それも外が暑すぎて夏休みにスマホや携帯ゲーム機三昧(つまり近業)だからだということらしい。(眼科の先生いわく)

 

 

 

で、先日のこと。

三子が「前より見えなくなった」というので眼科で検査してもらった。

そしたら衝撃の事実が!!

なんと小学生の三子、ドライアイ!!

しかもも結構ひどいのだとか泣き笑い

もともと乾燥しやすい、花粉アレルギーもち… などなど

でもまさか目が乾燥しているとは思わずびっくり。

 

 

とりあえず、ヒアルロン酸濃度が高い目薬を1日2,3回差してねと貰ってきました。

ドライアイが進むと、表面がでこぼこしてしまい像をうまく結べずぼやけて見える、さらにまばたきすると目に傷が付いたり、と悪循環が繰り返されるのだとか。

 

 

もともと三子は斜位(軽い斜視のようなもの、今は改善した)気味とか乱視もあったのでいまも定期的に眼科に行っています。

単に遺伝で視力低下したかと思っていたのだけど、ちゃんと眼科行って調べてもらってよかった。

 

 

病院は早めに行かなきゃあかんね…と実感しました。

今は宿題もタブレットで出されることも多いし、やっぱりドライアイの原因になるものも多いようですね。(あと、暖房も直接あたらないように気を付けてって言われたよ指差し

わたしも目は昔から視力だけではなく、いろいろトラブルがあり目薬が欠かせません。

これからは三子以外にも、遺伝もありますので目は気にかけていかなきゃなーと思いました。

 

 

 

↑さらっとしていて使いやすいです。

本当に何も入ってなくて、刺激もなく。

 

 

 

↑もう少し潤いが欲しい時はこっち使うよ。

 

 

 

 

今年は長子も検査で大きい病院に行き(幸い何事もなく)、

次子も鉄不足で、食事に頭悩ませた結果もう市販品に頼ろうと思い、

 

 

これとか、

 

 

 

これ飲んだり(ふつうのは味が苦手らしい)、

年齢と共に何かと別の病院行ったり来たりも増えてきました。

 

 

何も問題なし!に育つことはそうそうないだろうけど、

健康に育ってくれるのが本当に一番よねーー。

ちなみに我が家の子供たち、風邪で病院にかかることはほとんどありません。

大抵内科以外です。

体が丈夫なのは本当に助かりますけどね。