こんにちは。

 

 

 

 

教育費としてかかるお金は、

基本的に、元々貯めているお金からは出さないようにしています。

一番大きな支出(大学入試~大学入学)の時に使うつもりで置いてあるお金です。

 

 

多分貯めている教育費から使っていくと、毎月の負担が変わらないのでどんどん教育費を増やしてしまいそうな気がするからです…。

大学費用のために、毎月大変な思いもしたくない。

なので、大きな支出に向けて教育費を貯めています。

 

 

一括で教育費を払う場合もありますが、その場合も前もって払うのが分かっているのでタンス預金にてそこに向かって貯めるようにしています。

来年は三子&次子のダブル入学。

中高の入学費用は、1年くらいかけて少しずつ残していってます。

 

 

だいたいお金がどんとかかるのって入学のタイミングです。

四人いると入学の回数も人数分増えます。

全員が大学まで進むとして、あと入学する回数は9回(笑)

何でも数えるのが好きなわたし~指差し

 

 

 

*****

 

 

先月、末っ子が体験授業を受けて気に入ってしまった教室。

(体験行くまでは絶対嫌だ~と言っていたのに)

さらに三子も体験行きたい、末っ子ちゃんが通うなら行く!と言い出してしまい、

「宿題サボったら即辞める」条件にて2人通わせることになりました泣き笑い

ふたり合わせて月15000円弱…。

 

 

三子は通うとしたら中3までなので2年4ヶ月、次子も同じタイミングまで通うなら5年4ヶ月…

約66まんえん払うのか。

…元、取れるといいな不安

 

 

宿題でもらってくるプリントは、adobeスキャンのアプリで毎回PDF化して保存しています。

もし三子が途中で止めても、そのプリントを末っ子で使ってやろうと思っています。

…少しでも損をしたくないと思ってしまう母でした。