こんばんは。

 

今日はダイソーネイルチップつけてます。

 

 
ネイルチップは、短い爪タイプも売ってます。長いタイプだとかなりカットしなきゃいけないので、もともと短いのを探して買ってます。
 
 
指先、最近はガッサガサ、ガビガビなので泣き笑い見えない角度で撮影〜。
 
 
****
 
 
今年は語学の勉強をする!
と決めて、二言語かけ流ししてました。
 
 
英語の勉強をしてた頃、よく英語で独り言いってました。海外ドラマのフレーズをリピートしたり。最近は英語で言ってから、他言語への言い換えしてます。
独り言がさらに進化ひらめき
 
 
テキストは買わず完全にYouTubeのみを利用。英語⇔他言語の音声を聞いているため、英語が以前より聞き取れるようになりました。日本語⇔英語も聞いてますが、英語の場合、聞き取れない単語は本当に減りました。
 
 
言語の習得法についての動画もたまーに観ますが、全部同じようなことを言ってます。
聞くことと、話すこと。話す相手がいなくても声に出すこと。
そしてそれを每日続けること!
 
 
もともと大学入試で英熟語や英単語はかなり覚えていますので(進学高校の長子にも英語だけはまだ負けてない)、聞き取りさえできたらあとは問題なし!なんですよね。
 
 
いろんな動画を観て、好みのユーチューバーさんを見つけたらひたすら繰り返し視聴する。あとは言いたいことがある時、その言語で考えて言う。すぐに翻訳できるようにアプリも導入していて、「これなんて言えばいいかな?」と思ったらすぐに調べる。
 
 
まだ実践に使えるかは謎だけど、これからは海外ドラマの音声を他言語に変換して観ることもしていこうと思います。
 
 
「努力」は必ずしも報われて期待した結果が出ないこともあります。でも「努力」は自分の足場を固めるものだと、わたしは思っています。
 
 
しっかりと固めた足場があるからこそ、さらにその上を目指していける。そういう意味では努力は無駄にならないし、自分を裏切りません。
 
 
努力って地味な感じがしちゃうけど、わたしは努力家目がハート
コツコツ積み上げるのが大好きなんですよね〜指差し