こんにちは。

 

 

 

あんまりお金に関心のない我が夫も、

大学無償化の話をしてきました不安

 

 

元々この話聞いた時にも全然期待していなかった(笑)

言われているとおりの条件通りだとしたら、

我が家の場合は長子大1~次子卒業までの学費が賄われるということ。

三子が大2~無償化の適用から外れることになります。

 

 

だとしても!!

元々奨学金を借りるわけだし、給付型も多分多少恩恵を受けられる…はず??

県外に行く可能性がうち2人はあるので、大学費用だけではなく下宿代もかかる。

だから無償化だって言って、大学費用に対して呑気になることはできない。

 

 

それに子供手当だって、一瞬額がものすごく増えるやら言われてた時があったのに実際にはそうならなかったし、

なんやかやひたすらややこしくなっているだけの気がする。

(また高校生の子供手当も再開するやら言ってるし、どっちが得か損かも考えられなくなってきている)

 

 

分からないからお金は引き続き稼ぐしかないし、貯めるしかないし、

ちなみに夫は「無償化だから、そんなにがんばんなくていいやー」って思っていそうなので、ちょっと釘さしておかんといかんな。

ある意味、そんなに呑気になれるのは羨ましいなぁ…。

老後のことも、全然考えてなさそう。夫に任せておいたら、老後、国民年金だけで暮らすことになりそうだわ。

 

 

 

*******

 

 

先月受けたヤハマのグレード!!

三子、無事合格目がハート

 

 

 

封筒開ける時も「絶対受かってないよ~」とか言いながら気弱な三子泣き笑い

受かった三子本人が、一番驚いていた。

(母は信じていたさ)

 

 

検定料はとても高いのですが、経験としてもグレードは受けて良かったです。

高校入試の内申書にも書ける資格らしいね。

 

 

 

次は漢検受けます。

中学のうちに3級までは取りたいな。

わたしは準1級を受けるために、勉強し直ししようかなー。