こんにちは。

 

 

 

高校受験、なんとWeb出願!

前もってアカウントだけ作成するようにと高校から言われました。

今日はアカウント作成、三者懇談に持参するものをチェック。

 

 

私立高校によってはエントリシートなるものが?

それもお手伝いしました不安これで受かっても意味ね~。

私立もWeb出願なのですが、今月に行われる三者懇談後にしか申込ができません。

スケジュール管理、体調管理、

高校受験は、親の責任重大ですね。

 

 

 

と言いますが、年明けたら今度は長子の大学受験。

大学受験も、長子は母任せの予感しかない。

2歳差だから受験がダブらないのはいいのか…。

受ける大学の宿泊先確保や、

受験についていく場合子供たちの世話をどう夫にさせるか…。

などなど。

考えること沢山でどうなるのか。

3年後、次子が大学受験の時は三子が高校受験なのでバタバタするのかな?

 

 

 

大学無償化の記事を、昨日書きました。

我が家は半分くらい浮くのか?

あと何年制度が続くかは分からないので、

無償化ではない前提では考えないと。

みんなが大学に行けるようになれば、

ちょっとは将来が明るいのだろうか?

 

 

大学無償化というのは、

少子化対策というよりは

今既に生まれている子をよりよく育てようとする支援だよね。

 

 

生まれてすぐに100万とか支給するような制度より、

大学進学まで出来るようにしっかり育ててきた親への支援、

子供が余計な奨学金という借金を背負わない制度のほうが、

わたしは現実的なのかなーと思います。

 

 

先ではさらに大学無償化の幅が広がるのかな?

所得制限よりもある程度の学力制限は要るよね。

(内申点が3.5以上とか)

大学によっては無償化適用にならないというのは、

一定の学力制限があるのと一緒だね。

 

 

子供たち世代は、

必ず結婚をして子供を産まないことには、

税金ばかり取られる人生になるのか…とか思ってしまいます。

 

 

現在、長子は「結婚なんかせずにバリバリ働いて稼ぐ」って言ってます。

(好きにしてくれい)

産まない人も産む人も、

社会全体で子供を育てて行くと考えるのなら、

産む産まないは個人の選択なのでよいのだろうか。

結婚しない、産まないという場合直接恩恵は受けないけれど、

どこかの誰かを育てるお金になる、

と思えるといいのかも知れませんね。

 

 

*******

 

 

先日は贅沢にもはしご喫茶してきました。

スタバでピスタチオのドリンクを飲み、

お昼はコメダでランチプレート+コーヒー。

 

 

話題のピスタチオは甘々で、

もし次飲むとしたら上のメリークリームは要らないし、

中の砂糖も抜いてもらわないと飲めなさそう。

そして塩味のあるスイーツあればいいのにって思いました。

小さくて甘くなさそうなスイーツ選んだけど、

結局甘かった。

 

 

次はジンジャーのを飲んでみたいな。

 

 

コメダではランチプレート。

スタバでドリンク飲んであんまりお腹空いてなかったので、

セットのドリンクは後で持って来てもらいました。

朝昼はしご喫茶で、2000円強の支出です。

 

 

学校ももうすぐ冬休み、

年明けからは高校受験の準備もあるので

とうぶんゆっくりお茶できなさそう~。

今年最後ののんびりタイムでした。