こんばんは。

 

 

 

冬休みが少し早まった次子@中3受験生

(インフルによりこの時期に学年閉鎖になるという…)

なんかすごいかっこうでゴロゴロしながらもチャレンジタッチで勉強してます。

 

 

進研ゼミ 中学講座

 

↑合格まで、いっしょに! お願いしますよ本当に魂が抜ける

 

 

 

今現在していること!!

チャレンジタッチ、チャレンジの入試過去問集、英語の超かんたんワーク  …のみっ!!

いろいろ手を出す時期ではありません。

今あるものをこつこつと繰り返して、終わったワークを積み上げて行く。

これが自信につながるはずニコニコ

 

 

 

一番最初の試験日まで、あと1ヶ月半です。

何したらいいのかな?と思うのですが。

とりあえず美味しいご飯作って、

栄養ありそうなもの色々取り入れて、

朝たたき起こして(本当疲れる)

 

 

 

時々丸付けして、

間違えた所を一緒に復習しています。

 

 

 

 

明らかに鉄不足な次子。

 

 

自信もてるようにポジティブな声掛けしたり、

「〇〇高校なら受かる!」

って言ったり、

何を勉強してても、

「おっ、えらいねー目がハート

おだて、褒めまくる母。

 

 

あんなに勉強しとらんかったのに、

さすがに受験目前になり、

少々焦りの気持ちも出て来たようです。

 

 

 

あと、なんかめっちゃ甘えてくる!(笑)

1日数回抱き着いてきます。

赤ちゃんか。

いっぱいぎゅーってしてます。

次子、可愛い。

途中紆余曲折あり、見捨ててみたり不安

怒って泣いて、この半年色々ありましたが…

 

 

あと3ヶ月くらいで決まってしまうのかと思うと。

ちなみに、人前で一切しゃべれない次子。

面接も待っています。

さてどうなるのか。

本人はなんとか頑張るやらいうてますが。

 

 

先日もらった通知表の内申点の低さに、

母は卒倒しそうでしたが。

仕方ないと割り切って、当日点を取るしかありませんね。

 

 

受験生の保護者のみなさま、

あと少しです!!

気合入れていきましょう指差し

 

 

 

とりあえず、公立高校は過去問。

よく似たパターンの問題が出ますのでね。

これが一番です。

 

 

これで分からなかった単元の所を、

チャレンジタッチのほうで復習しとるようです。

 

 

 

 
 

 

英語がものすんごくできていなかった次子が、

英語で点数UPできたのがこれ。

ものすんごくできない子向け(笑)

 

 

 

長子の時もそうですが、

「ひとりじゃないんだよ~」って心強いと思うのです。

押し付けがましくではなく、

末っ子や三子も、次子を応援してくれている。

(長子は塩対応)

 

 

受験って孤独な戦いになりがちなのでね。

わたしは勉強している時はほとんどそばにいます。

(次子、甘えん坊やから余計にね)