こんにちは。

 

 

長子は来年大学受験。

英語の伸び悩み中。

 

 

英語はとにかく多聴多読!しかないと思うのよね。

日本語がそのいい例。

 

 

まあ、とにかく騙されたと思って1日10分でいいからがっつり集中して「多聴多読」やってみ。と長子に話をしました。

騙されたと思ってはいかんので、わたし自身もながら視聴ではなく10分くらいは集中して外国語を勉強することに決めました。

英語+他2言語・・・ 最近は外国語→英訳もして楽しくお勉強しとりますニコニコ

 

 

日本にいては外国語をアウトプットする機会は少ないですが。

家庭の中でも英語が多少なりとも使えるかどうかも影響はあるかと。

(両親どちらかが英語使えると有利だね)

 

 

とはいっても長子…。

ベネッセのテストで英語偏差値73、校内偏差値は60。

校内偏差値はさすがトップの進学校だけあって、60前後で停滞しています。

ベネッセはあんまりあてにならない数値だと言われていますけど。それもありますか。

 

 

先日は学校でまとめて購入された赤本が我が家に来ました。

 

 

20年振りくらいに赤本を見たわ!

 

 

 

これ見ると、あーもう大学生なのか。としみじみ思います。

(まだ大学生ではないが)

 

 

これから滑り止めの私立もどこにするか絞っていかなきゃいけないし、

入学金のリレーもどうするか考えなきゃいけないし、

次子の受験が終わったとしても、考えることは尽きなさそうです。