こんにちは。

 

 

 

今日は、年明けに含み損が全て含み益になるという夢をみました目がハート

新NISAで買うために、年末に売る方が多いのかな~?と思い、あんまり気にせずホールドしております。

 

 

特定口座の投資信託は全てプラスなので、今年度中に売却。

年明けにNISAで買い直ししますニコニコ

 

 

みなさんも、少しずつNISAの運用計画始めてますか??

 

 

新NISAですが、毎月の自分の収入から少しずつ積み立てていきます。

NISAに入れた分は原則引き出さない。

 

 

来年はイデコの掛け金を少し増やします。イデコは引き出せないので、ホールド力の低いわたしにはぴったり目がハート定年まで引き出せないというのは、わたしにはメリットでしかない~。

 

 

でももちろん現在預貯金が少ない人は、イデコ全力はNGですね。どっかのマネー記事で読んだけど(笑)イデコに入れちゃって現金がないって、投資してるのにそんな無計画な人、妄想記事なのではと疑うよ。

 

 

 

今年はわたしにしては上等!資産の1割以上、売買益で増やしました。でもほっておいても3%くらいは増えたのだから、むしろ下手なくらいじゃない??不安

 

 

楽天証券のポイント投資。

 

 

今年はたわらノーロードを売却して別の商品に乗り換えしました。今日は今年最後のポイント投資。(実際には来年となるけど)3000ポイントを投資しました。

 

 

 

↓この額にプラス3000円なのであと少しで5万円!

 

コストが0.1%以上なのでそんなに良い商品とは言えない??でも、1.5倍に増えましたよん。

比較のために、今回はオルカン1000円だけ買ってみました。楽天ポイント投資はあくまでもお楽しみ投資ですからね指差し楽天セールも全然参戦していないのでポイントがなかなか貯まらなくって。でも来年も続けて行きます。

うっかり忘れてポイントで電子書籍買っちゃうのだけど。

 

 

履歴をさかのぼってみてみたところ、楽天ポイント投資を始めたのは2020年12月。なんと丸三年で、ポイントだけで5万円近く増えたということ。そう思うとすごいなー。それだけ無駄遣いもあるということだけどね魂が抜ける

 

 

来年もめちゃくちゃ儲ける!というよりは、少しずつ追加投資して、地味に増やす!

派手さはないけど、確実な道を歩みたいですね~~。