こんにちは。

 

サプイ!

この寒いのに、

冷たいものを食べる…。

 

 

 

 

もうすぐ私立高校の入試ですね!!

ピリピリしている次子、普段は長子に何か言われてもふわっと受け流せていますが

珍しく長子に言い返しています。

 

 

長子、じぶんが受験生の時どうだった?

みんな、長子にめっちゃ気をつかってたでしょ!

と、長子を叱った母。

 

 

 

受験は2回目ですが、

タイプの違う長子と次子では、対応も異なる。

なかなか慣れないもので…。

 

 

 

 

長子の時はどうやったかなーって。

 

 

ストレス緩和に、次子を好きなもので囲んであげよう。

と、みんな次子に貢物を(笑)

 

 

 

母は、ダイソーでいろいろ買ってきた。

マドレーヌミックスで焼き焼き。

しっとり果実、美味しかったみたいです。

 

 

こちらもダイソーで。

クロスワード、息抜きにちょうど良いです。

 

 

今は余計なものが目に入らないように、

部屋を片付けて勉強しやすい環境作り、

時折甘いものを用意してあげる。

 

 

私立高校入試、公立前期試験は、いまさらあがいても遅いですからね。

苦手なことを1つでも潰すくらいだ。

 

 

せめてメンタルだけでも不安

長子は鋼メンタルなんだよね。

次子はもともとデリケートな子だし、なかなか難しい。

あと数週間、がんばって乗り切ります。